【11/30 朝イチ!】日本海側は冬空、太平洋側は晴れ

日本海側は雲が広がって雨が降りやすく、北陸では所により雷を伴うでしょう。土砂災害、落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう注意が必要です。北海道は雪、東北は雪や雨となる見込みです。交通機関は車の運転に気を付けて下さい。関東・東海から九州南部にかけての太平洋側は広く晴れるでしょう。沖縄・奄美は雲の間から晴れ間が出ますが、にわか雨も降る見込みです。関東と伊豆諸島、沖縄の沿岸や周辺海域では、船舶は高波と強風注意して下さい。

予想天気図(11月30日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

11月30日12時の波と風の予想

北日本では朝晩は冷え込んで日中も寒いでしょう。北陸から山陰にかけては日差しがなく、関東・東海から九州にかけての太平洋側は北寄りの風が吹くでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。沖縄・奄美も北寄りの風が吹くので、羽織るものがあると良さそうです。

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道では太平洋側は晴れますが、日本海側とオホーツク海側は雪が降りやすいでしょう。交通機関は車の運転に気を付けて下さい。東北は雲が多く日本海側では所により雨や雪、北部は雪や雨となる見込みです。

 

北海道付近の雪雲の予想(11月30日12時)

きょうの北海道の天気

きょうの東北の天気

北日本では朝晩は冷え込んで日中も寒いでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸は雲が広がって雨が降りやすく所により雷を伴うでしょう。土砂災害、落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう注意が必要です。関東から東海では太平洋側を中心に晴れる見込みです。関東北部の山沿いでは雪や雨が降り、長野北部はにも注意が必要です。伊豆諸島は雲が広がってにわか雨が降るでしょう。千葉県では空気の乾燥が続いています。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。関東と伊豆諸島の沿岸や近海では、船舶は高波注意が必要です。

 

北陸付近の雨雲の予想(11月30日12時)

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

東日本では朝晩と日中との気温差が大きく、日中は北寄りの風が吹くでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本では太平洋側は晴れますが、近畿北部と山陰は雲が広がってにわか雨が降りやすいでしょう。広島県と高知県や宮崎県では空気の乾燥が続いています。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。

 

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

西日本は北寄りの風が吹いて寒いので、暖かくしてお過ごし下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は雲の間から日がさしますが、寒気の影響でにわか雨も降るでしょう。沖縄の沿岸や周辺海域では北寄りの強風高波注意して下さい。

 

沖縄・奄美付近の雨雲の予想(11月30日12時)

きょうの沖縄・奄美の天気

日中は北寄りの風が吹いて肌寒いでしょう。羽織るものがあると良さそうです。

 

(気象予報士:ビエント)

シェア!