【11/29 朝イチ!】日本海側の雨や雪続く

日本海側の雨や雪は午前中やや弱まるものの、昼過ぎより寒気の再流入により再び強まるでしょう。雷を伴って一時的に強く降る所もありますので、落雷や突風・降雹等にも注意してください。太平洋側は雲が出やすいものの、概ね晴れる所が多いでしょう。南西諸島は寒気の影響により曇りの天気となるものの、晴れ間もありそうです。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、関東は昨日より3℃前後低く、その他の地域は昨日と同じくらいとなる所が多いでしょう。太平洋側は乾燥が進みますで、特に火の元やウイルス等体調管理に注意してください。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
日本海側の雪や雨は、午前中弱まるものの昼過ぎより再び強まる見込みです。外出の際は、傘を持って雨風を通さない服装が良いでしょう。北海道の太平洋側では概ね晴れ、東北の太平洋側は気圧の谷の影響により、昼過ぎまで雲がかかりやすく、その後晴れ間が多くなりそうです。

18時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は、北海道の日本海側は昨日と同じくらいかやや低く2~5℃の気温、太平洋側は昨日と同じくらいで5℃前後の気温となる所が多いでしょう。東北は昨日と同じくらいで、6~11℃の気温となる所が多いでしょう。やや風もあり昼間も寒いですので、厚手のコートやダウン、手袋等暖かい服装でお出かけください。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸の雨や雪(標高の高い所)は、日中弱まるものの夕方から再び強まるでしょう。雷やひょうを伴って一時的に強く降る所もありそうです。落雷や突風、竜巻等に注意してください。東海や関東は概ね晴れるものの、関東を中心に昼頃まで雲が広がりやすいでしょう。伊豆諸島では、午前中一時的に雨が降る所もありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は、関東は昨日より低く14℃くらいの気温、その他の地域は昨日と同じくらいで北陸は13℃前後の気温、東海は14~17℃の気温なる所が多いでしょう。太平洋側も日差しが弱く、一層寒く感じそうです。手袋やコート等暖かい服装でお出かけください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
山陰以北の日本海側は、曇りや雨の天気となるでしょう。昼過ぎから雷やひょうを伴って一時的に強く降る所もありそうで、落雷や突風等にも注意してください。九州北部や西部の沿岸部では、寒気の影響で概ね曇りとなるでしょう。その他の地域は雲が多いものの、概ね晴れる見込みです。

16時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、山陰や九州北部と西部の沿岸部では12℃くらいの気温、その他の地域は14~17℃の気温となる所が多いでしょう。太平洋側も日差しが弱く、一層寒く感じそうです。手袋やコート等暖かい服装でお出かけください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
寒気の影響により北東寄りの風がやや強く、曇りの所が多いでしょう。一時的に日が差す所もありそうです。沿岸部では高波にも注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで20~23℃の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!