【11/23 朝イチ!】日本海側は時雨、太平洋側は晴れ

日本海側は北海道から山陰にかけて雲が多く、山陰や新潟県では時雨となるでしょう。太平洋側は関東・東海から四国と九州にかけて、広範囲で晴れる見込みです。沖縄・奄美は雲が広がって雨が降りやすいでしょう。北日本と北陸や関東・東海と伊豆諸島、沖縄・奄美の沿岸や周辺海域では、船舶は高波と強風注意して下さい。

予想天気図(11月23日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

11月23日12時の波と風の予想

北日本では朝晩は冷え込んで日中も寒いでしょう。北陸は昨日より大幅に下がり、関東・東海から西日本にかけて北寄りの風が吹く見込みです。暖かくしてお過ごし下さい。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道は雲が多く、日本海側では夜は雪が降り道北では吹雪となるでしょう。交通機関は気を付けて下さい。オホーツク海側と太平洋側では日中は晴れ間が出る見込みです。東北も雲が多く明け方頃まで所により雨が降るでしょう。北日本の沿岸や周辺海域では船舶は高波と強風注意して下さい。

 

きょうの北海道の天気

きょうの東北の天気

北日本では朝晩は冷え込んで日中も寒いでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸では雲が広がって、新潟県では夕方頃まで雨が降りやすいでしょう。関東と東海は晴れますが、夕方頃から雲が広がる見込みです。北陸や関東・東海と伊豆諸島の沿岸や周辺海域では船舶は高波と強風注意して下さい。

 

北陸付近の雨雲の予想(11月23日12時)

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

日中の気温は北陸では昨日より大幅に下がって寒いでしょう。関東と東海は日ざしがありますが、北寄りの風が吹くので、暖かくしてお過ごし下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本では近畿北部から山陰にかけて雲が広がって雨が降りやすいでしょう。お出かけの際は、折り畳み傘をお持ち下さい。近畿中部と近畿南部では雲は多いですが、夕方頃から晴れるでしょう。四国と九州では太平洋側を中心に晴れる見込みです。

 

山陰付近の雨雲の予想(11月23日12時)

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

日中は北寄りの風が吹きます。お出かけの際は、帽子やマフラー、コートなどで暖かくして下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美では午前はにわか雨が降りますが、午後は次第に晴れるでしょう。沖縄本島と宮古島や石垣島では曇りで雨が降りやすい見込みです。大東島では晴れ間が広がるでしょう。沿岸や周辺海域ではうねりを伴った高波注意して下さい。

 

沖縄・奄美付近の雨雲の予想(11月23日12時)

きょうの沖縄・奄美の天気

日中は奄美や沖縄本島では北東の風が吹いて少し肌寒いでしょう。宮古島や石垣島と大東島は夏日が続く見込みです。汗をかいたときには休憩や水分補給をお忘れなく。

 

(気象予報士:ビエント)

シェア!