【11/17 朝イチ!】全国的な小春日和とはならず

今日の日本付近は移動性の高気圧に広く覆われ、爽やかな秋晴れとなる所が多いでしょう。ただ、西日本の一部では気圧の谷の影響を受け所々で曇りや雨となる見込みです。変わりやすい天気にご注意ください。また、北海道も北部から天気が下り坂に向かい、夜になると雨や雪が降り出す所がありそうです。

11/17(火)09時の予想天気図

また、高気圧の縁にあたる北海道では北西の風、小笠原と南西諸島周辺では東寄りの風がやや強く、海上はうねりを伴い波が高い状態が続くでしょう。強風や高波にもご注意ください。

海上の風と波の予想09時

日中の最高気温は、西日本では昨日とほぼ同じ位ですが、関東から北では昨日より2℃~5℃ほど低くなる見込みです。北海道では朝方の冷え込みも厳しくなり、最高気温も10℃に達しない地点が多くなるでしょう。一方、関東から西の地方では20℃以上となり、九州南部では夏日の所もあり、この時期としては暖かく過ごしやすいでしょう。沖縄では27℃~28℃の汗ばむ陽気となりそうです。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

北海道は道北から道央の日本海側で雲が多めですが、道南から道東を中心に概ね晴れるでしょう。ただ、夕方から天気は下り坂に向かい、宗谷地方では夜遅くから雨や雪が降り出す見込みです。東北はよく晴れて日中は爽やかな秋空が広がりそうです。

降水分布予想09・21時

日中の最高気温は、北海道の道北からオホーツク海側で5℃前後、道東の太平洋側から道央、道南にかけては7℃~10℃の見込みです。北西の風がやや強く、空気が冷たく感じられるでしょう。東北は北部で11℃~14℃、南部で13℃~16℃位の予想です。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

各地とも日中は穏やかな小春日和となるでしょう。ただ、東海地方の太平洋側、特に三重県周辺では夕方以降に雨が降り出し、所により雷を伴って強く降る見込みです。急な強い雨、落雷など、天気の急変にご注意ください。

降水分布予想09・21時

最高気温は、新潟は16℃~18℃、関東甲信で18℃~20℃、東海から北陸西部では20℃~22℃の予想で日中はコートいらずの暖かさとなるでしょう。小笠原諸島では26℃位まで上がる予想です。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

九州は雲が広がりやすく、日中にかけては所々で雨となり、すっきりしない空模様が続くでしょう。所により雷を伴うおそれがあります。短時間の強い雨や落雷など、変わりやすい天気にご注意ください。その他の地方では日中を中心に晴れる所が多いですが、夕方以降は近畿南部で雨が降り出す所がありそうです。お帰りの遅い方は折りたたみ傘があると安心です。

降水分布予想09・21時

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

各地とも高気圧に覆われ概ね晴れますが、奄美と沖縄本島地方では湿った空気の影響を受けて変わりやすい天気となるでしょう。日中を中心に所々でにわか雨がありそうです。変わりやすい天気にご注意ください。

各地の天気と気温

日中の最高気温は奄美は26℃、沖縄は27℃~28℃の予想です。

(気象予報士:むらさめ)

シェア!