【10/28 朝イチ!】北陸~北日本 夜は雷雨に注意

日中は全国的に雲が多いものの、高気圧に覆われて概ね晴れる所が多いでしょう。北陸から北日本では、低気圧や寒冷前線の影響により夜は時折雨が降る見込みです。雷を伴って一時的に強く降る所がありそうで、落雷や突風・竜巻、降ひょう、急な強い雨等に注意してください。

9時の予想天気図

今日の気温(全国)

今日の日中の最高気温は、日中南寄りの風が強まる北陸以北の日本海側では昨日よりやや高く、その他の地域は昨日と同じくらいかやや低くなる所が多いでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
太平洋側を中心に朝まで雲や霧が出る所があるものの、日中は概ね晴れる所が多いでしょう。夜は低気圧や前線の影響により、日本海側から雨が降り始めるでしょう。雷を伴って一時的に強く降る所がある見込みで、落雷や突風・竜巻、降ひょう、急な強い雨等に注意が必要です。帰りが夜になる方は、傘を持たれた方が良さそうです。

21時の降水予想

今日の天気

日中の最高気温は、日本海側は昨日よりやや高く、太平洋側は昨日と同じくらいかやや低い所が多いでしょう。北海道は13~17℃の気温、東北は18℃前後の気温となる所が多い見込みです。

 

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
関東は東海上の気圧の谷の影響により概ね曇りの天気、北陸や東海は、雲が多いものの日中概ね晴れるでしょう。北陸は夜遅く、前線の影響で雷を伴って雨が降る所がありそうです。落雷や突風・竜巻、降ひょう、急な強い雨等に注意してください。

今日の天気

日中の最高気温は、北陸は昨日よりやや高く20℃前後の気温、関東や東海は昨日と同じくらいかやや低く21℃前後の気温となる所が多いでしょう。

 

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
雲が出やすいものの、概ね晴れる所が多いでしょう。きょうも空気が乾燥している地域があります。火の元、火の取り扱いにご注意ください。

今日の天気

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや低く、九州は23℃前後の気温、その他の地域は22℃前後の気温となる所が多いでしょう。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
湿った空気の影響で雲が出やすいですが、雨が降る心配は少ない見込みです。日中は晴れ間が出る時間帯もあるでしょう。

今日の天気

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで27℃前後の気温となる所が多い見込みです。

気象予報士:コウ

シェア!