【8/12 朝イチ!】日本海側は激しい雷雨、関東~近畿は猛暑

北海道では雲が多く昼過ぎから雷雨の所があるでしょう。東北と北陸は気圧の谷の影響で断続的に雨が降り、日本海側を中心に局地的に雷を伴い激しく降る見込みです。土砂災害、低地の浸水、河川の増水に注意・警戒し、急な強い雨や落雷に注意してください。関東と東海は晴れ間もありますが、午後はにわか雨や雷雨となり激しく降る所があるでしょう。お出かけは雨具をお忘れなく。西日本は太平洋側では晴れ間が広がりますが、くもりで雨や雷雨で日本海側では激しく降る所があるでしょう。長崎県壱岐対馬地方では昼前まで土砂災害に警戒してください。沖縄・奄美は夏空が広がり、にわか雨や雷雨があるでしょう。

日中の気温は、各地とも30℃を超え、関東・東海・近畿では35℃超えて猛暑日となる危険なレベルの暑さでしょう。激しい運動や外出を避け、こまめな水分補給や休憩するなど熱中症に十分注意してください。

きょう09時の予想天気図

きょう09時の雨雲の予想

きょうの全国の天気と気温

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道では朝晩は雲が多いですが日中は晴れ間もあるでしょう。昼過ぎから雷を伴い雨の降る所がある見込みです。東北は前線や湿った空気の影響により、くもりや雨で昼前までは局地的に雷を伴い激しく降るでしょう。土砂災害、低地の浸水、河川の増水に注意・警戒し、急な強い雨、ひょうや落雷に注意してください。

きょう10時と18時の雨雲の予想

日中の気温は、北海道は沿岸部では30℃まで上がらない所もありますが蒸し暑く、内陸部では30℃を超えるでしょう。東北はきのうより下がりますが、太平洋側や内陸では30℃を超える真夏日の見込みです。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東と東海は晴れ間もありますが雲が多く、午後はにわか雨や雷雨となり激しく降る所があるでしょう。お出かけは雨具をお忘れなく。北陸では気圧の谷の影響で断続的に雨が降り、局地的に雷を伴い激しく降る見込みです。土砂災害、低地の浸水、河川の増水に警戒し、急な強い雨や落雷に注意してください。

きょう10時と18時の雨雲の予想

日中の気温は、各地とも30℃を超え、関東と東海では35℃を超えて猛暑日となる危険なレベルの暑さでしょう。激しい運動や外出を避け、こまめな水分補給や休憩をするなど熱中症に十分注意してください。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
九州南部~近畿南部の太平洋側では晴れ間が広がりますが、日本海側は湿った空気の影響によりくもりで雨や雷雨となり非常に激しく降る所もあるでしょう。お出かけには傘をお持ちください。また、長崎県壱岐対馬地方では昼前まで土砂災害に警戒してください。各地とも河川の増水、急な強い雨や落雷に十分注意してください。

きょう7時と12時の雨雲の予想

日中の気温は、きのうと同じように各地30℃以上の真夏日で、近畿では35℃を超えて猛暑日となる危険なレベルの暑さでしょう。屋外では直射日光を避け、こまめな水分補給や休憩をするなど熱中症に十分注意してください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧に覆われて夏空が広がりますが、にわか雨や雷雨があるでしょう。大東島は熱帯低気圧の影響で夜遅くは雨が降り雷を伴う見込みです。落雷や突風、急な強い雨に十分注意してください。

きょうの沖縄・奄美の天気

日中の気温は、31℃~33℃の厳しい暑さです。屋外では直射日光を避け、こまめな水分補給や休憩をするなど熱中症に十分注意してください。

(気象予報士:リュウ)

シェア!