【8/4 朝イチ!】西日本~東海は暑さ危険なレベル

きょうは、沖縄・奄美と伊豆・小笠原諸島は夏空が広がります。西日本から東日本と東北南部も晴れますが、午後は山沿いや内陸部を中心に激しい雷雨の所があるでしょう。東北北部と北海道は雲が多く、雨が降る所が多い見込みです。
日中の気温は、西日本と東海は35℃前後の所が多く、屋外での活動は危険なレベルです。東日本と東北南部も30℃以上の所が多いでしょう。東北北部と北海道は蒸し暑い一日になりそうです。

きょう09時の予想天気図

きょうの天気(全国)

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道と東北北部は雲が多い一日です。雨が降ったり止んだりの天気になるでしょう。東北南部は晴れ間が出ますが、午後は急な激しい雷雨に注意して下さい。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道と東北北部は30℃前後の所が多く、大変蒸し暑い一日です。東北南部は山形と福島で34℃と厳しい暑さになるでしょう。こまめな休憩と水分補給を心がけて下さい。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
日中は晴れる所が多いでしょう。午後は内陸部や山沿いを中心に雷雲が発達して、激しい雷雨の所がありそうです。天気の急変による落雷や急な川の増水、浸水害などに注意して下さい。

きょう夕方の雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、東海甲信や福井では35℃前後と大変厳しい暑さになるでしょう。関東も30℃を超える所が多い見込みです。屋外での活動は無理をせず、こまめな水分補給や休憩を心がけましょう。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
各地で夏空が広がるでしょう。お昼前後の紫外線は、極端に強いレベルになる地域もある見込みです。午後の夕立は山沿いや内陸部のごく狭い範囲に限られそうです。

きょう12時の紫外線予想分布(西日本)

(気象庁ホームページ)

日中の気温は、35℃前後の所が多く猛烈な暑さが続くでしょう。気温が高くなるお昼前後の時間帯はなるべく屋内で過ごすなど、暑さ対策を心がけて下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄本島と奄美は夏空が広がるでしょう。宮古島と石垣島は雨が降る時間帯がありそうです。沿岸海上は台風の影響が残り、波が高い状態が続きます。海のレジャーは無理のない行動を心がけて下さい。

きょうの天気(沖縄・奄美)

きょう12時の風と波の予想

日中の最高気温は、各地で30℃を超えて暑さが続きます。こまめな水分補給など熱中症対策を心がけましょう。

(ふくさん)

シェア!