【7/3 朝イチ!】梅雨前線上に低気圧が発生し東進

九州の南岸付近の梅雨前線上に低気圧が発生し東進するに従い前線も次第に北上し、九州南部では未明頃より雨、四国・中国では朝頃より雨が降り出すでしょう。東日本も昼前頃から雨が降り出し、夜には東日本以西の広い範囲で、所々で雨が降る見込みです。雷を伴って局地的に激しい雨が降る所もありそうです。北日本は東北南部で雲が多いものの、その他の地域は概ね晴れるでしょう。南西諸島は湿った空気の影響により概ね曇り、雷を伴ってにわか雨が降る所もありそうです。

9時の予想天気図

9時30分の降水予想

18時の降水予想

今日の日中の最高気温は、北日本は昨日より高く、南西諸島は昨日と同じくらい、その他の地域は昨日より低くなる所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北日本は高気圧に覆われるものの、前線に近い東北南部は概ね曇りとなるでしょう。その他の地域は、朝晩霧や雲が出やすいものの、日中は概ね晴れる見込みです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日より高く、北海道は18~24℃の気温、東北は25~29℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
気圧の谷接近により午前中概ね曇り、東海では昼前頃より、北陸や関東では昼頃から断続的に雨が降り出すでしょう。東海や関東では夜遅い頃から雨が強まり、局地的に雷を伴って激しい雨となる所がありそうです。先日来の雨により土壌が緩んでおり、少しの雨でも土砂災害等の災害が起こりやすい状態となっていますので警戒が必要です。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日より低く、北陸は26℃前後の気温、その他の地域は27℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
九州南部は未明から、中国・四国は朝頃より西から次第に雨域が広がってくる見込みです。近畿も昼頃にはほとんどの所で、断続的な雨となるでしょう。太平洋沿岸部を中心に局地的に雷を伴って非常に激しい雨となる所がありそうです。先日来の雨により土壌が緩んでおり、少しの雨でも土砂災害等の災害が起こりやすい状態となっていますので警戒が必要です。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日より低く、四国は24℃前後の気温、近畿や中国は25℃前後の気温、九州は23~27℃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
前線に近い奄美諸島は、曇り時々雨。その他の地域も太平洋高気圧の周辺部にあたり大気が不安定で、日中概ね曇りの天気となるでしょう。一時的に雷を伴って雨が強く降る所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで31℃前後の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!