【6/28 朝イチ!】前線活発、広い範囲で大雨警戒

北海道は不安定となって雨や雷雨となりやすく、東北も雲が広がって雨が降りやすいでしょう。梅雨前線の活発化により、北陸や関東・東海から西日本にかけての太平洋側と奄美では、雷を伴って非常に激しい雨猛烈な雨が降り、大雨となる恐れがあります。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水警戒・注意し、落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょうに注意が必要です。最新の気象情報を確認して下さい。沖縄は夏空が広がりますが、にわか雨が降るでしょう。西日本の太平洋側から関東・東海と伊豆諸島にかけての周辺海域と沿岸では、船舶は高波と強風注意して下さい。

 

予想天気図(6月28日9時)

きょうの全国の天気と気温

東日本・西日本から南西諸島にかけての雨雲の予想(6月28日9時)

東日本・西日本から南西諸島にかけての雨雲の予想(6月28日15時)

6月28日12時の波と風の予想

日中の気温は、北海道の道北とオホーツク海側や道東の太平洋側は肌寒いでしょう。東日本では夏日となる所が多く、西日本と沖縄・奄美は真夏日となる所が多いでしょう。特に、石垣島では危険な暑さが続きます。こまめな水分補給や休憩、エアコンの利用などの熱中症対策をして下さい。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道は不安定となって雨や雷雨となりやすいでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう、急な強い雨注意が必要です。東北北部は雲が広がって雨が降りやすく、東北南部は昼頃まで雨が降る見込みです。北海道では所により濃い霧のため見通しが悪くなっています。交通機関は昼頃まで気を付けて下さい。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

北海道付近の雨雲の予想(6月28日12時)

日中は北海道の道北とオホーツク海側や太平洋側では肌寒いので、一枚羽織るものがあると良さそうです。東北は夏日となる所が多いでしょう。エアコンの利用やこまめな水分補給などの熱中症対策をお忘れなく。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸は雲が広がって朝まで雨が降りやすく所により雷を伴って非常に激しい雨が降り、新潟県では昼頃まで雨が降りやすいでしょう。関東・東海は昼頃まで本降りの雨が降りやすく、伊豆諸島は明日にかけて雨となり、所により雷を伴って非常に激しい雨が降り大雨となる恐れがあります。関東・甲信では、午後は不安定となって夜の始めにかけて所により雨や雷雨となるでしょう。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水警戒・注意し、落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう注意が必要です。お出かけの際は最新の気象情報を確認して下さい。関東・東海と伊豆諸島の近海では波が高いので、船舶は強風と高波注意して下さい。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

日中の気温は東日本では夏日となって蒸し暑さが続きます。熱中症対策をしましょう。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本では太平洋側を中心に昼頃まで雨が降りやすく、九州と四国では所により雷を伴った非常に激しい雨猛烈な雨が降り大雨となる恐れがあります。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水警戒・注意し、落雷や竜巻などの激しい突風注意して下さい。九州では大雨となって地盤が緩んでいる所があります。地元自治体が発表する避難に関する情報や最新の気象情報を確認して下さい。九州・四国と中国では午後は次第に晴れるでしょう。西日本の太平洋側の沿岸や海上では波が高いので、船舶は強風と高波注意が必要です。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中は真夏日となる所が多く蒸し暑いでしょう。こまめな水分補給や休憩、エアコンの利用などの熱中症対策をして下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は雨が降りやすく所により雷を伴って非常に激しく降るでしょう。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水警戒・注意し、落雷や竜巻などの激しい突風注意して下さい。大東島は雲が多いですが、沖縄本島と宮古島や石垣島では夏空が広がって日ざしが極端に強いでしょう。帽子や日傘などの紫外線対策をして下さい。沖縄本島と宮古島ではにわか雨が降る見込みです。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

沖縄・奄美は真夏日となる所が多く蒸し暑いでしょう。特に、石垣島では危険な暑さとなるので、こまめな水分補給や休憩、エアコンの利用などの十分な熱中症対策をして下さい。

(ビエント)

シェア!