【6/13 朝イチ!】九州~関東は激しい雨、沖縄は夏空

北海道ははじめ晴れますが、気圧の谷の影響で昼過ぎから雷を伴い雨の降る所があるでしょう。東北はおおむね晴れますが、南部では雨の降る所がある見込みです。東日本~西日本は梅雨前線が停滞するため、雨や雷雨で夕方にかけて激しく降る所があるでしょう。河川の増水、低地の浸水、急な強い雨や落雷に十分注意してください。特に、九州や山陰では昼過ぎにかけて土砂災害や低地の浸水に警戒してください。沖縄・奄美は、太平洋高気圧に覆われて夏空が広がり午後はにわか雨があるでしょう。

日中の気温は、北海道はきのうより上がり内陸部では30℃を超えて真夏日の所もあるでしょう。東北~九州ではきのうより下がる見込みです。特に、関東はきのうより大幅に下がり東京では23℃までしか上がらないでしょう。沖縄・奄美は31℃~33℃でしょう。暑さを避け、こまめに水分補給するなど熱中症に十分注意してください。

09時の予想天気図

09時の雨雲の予想

09時の波と風の予想

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道ははじめ晴れますが、気圧の谷の接近・通過で昼過ぎから雷を伴い雨の降る所があるでしょう。落雷や突風、降ひょう、急な強い雨に注意してください。また、お出かけには折り畳み傘をお持ちください。東北は高気圧に覆われておおむね晴れますが、南部では前線の影響で雨の降る所がある見込みです。

20時の雨雲の予想

きょうの北日本の天気と気温

日中の気温は、北海道はきのうより上がり内陸部では30℃を超えて真夏日の所もあるでしょう。東北はきのうより下がり27℃前後でしょう。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
梅雨前線が本州南岸付近に停滞するため雨や雷雨で、関東や東海では夕方にかけて激しく降るでしょう。お出かけには傘をお持ちください。また、竜巻などの激しい突風や急な強い雨、落雷に十分注意してください。伊豆諸島では高波や濃い霧による交通障害にも注意が必要です。

15時の雨雲の予想

きょうの東日本の天気と気温

日中の気温は、関東と東海はきのうより下がり、特に東京では23℃までしか上がらないでしょう。北陸はきのうより上がり27℃の予想です。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
梅雨前線の活動が活発で雨や雷雨となり、明け方から夕方にかけて激しく降る所があるでしょう。河川の増水、低地の浸水、急な強い雨や落雷に十分注意してください。特に、九州や山陰では昼過ぎにかけて土砂災害や低地の浸水に警戒してください。

12時の雨雲の予想

きょうの西日本の天気と気温

日中の気温は、きのうより下がる所が多く28℃前後で蒸し暑いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
太平洋高気圧に覆われて夏空が広がるでしょう。昼頃からはにわか雨の降る所がある見込みです。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、きのうと同じか上がり31℃~33℃でしょう。暑さを避け、こまめに水分補給するなど熱中症に十分注意してください。

(リュウ)

シェア!