【5/13 朝イチ!】北は不安定な天気 黄砂飛来にも注意を

今日の日本付近は移動性の高気圧に覆われ、全国的には晴れる所が多いでしょう。ただ、北日本や北陸では、上空の寒気や気圧の谷の影響で変わりやすい天気となり、所により激しい雷雨となるおそれがあります。急な強い雨、落雷・突風など天気の急変にご注意ください。

5/13(水)09時の予想天気図

現在、上空の強風に沿って日本付近には中国大陸からの黄砂が飛来しており、広い範囲で地上付近の黄砂濃度が高まる可能性があります。天気は晴れる所が多くなりますが、部屋の換気などで窓を開ける際はご注意ください。

黄砂情報09時予測

昨日は東北から沖縄にかけて夏日となった地点が多くありましたが、今日は日本海側の地方で暑さが一段落して最高気温は20℃前後の所が多くなるでしょう。一方、関東から西の太平洋側では引き続き25℃前後の所が多く、関東南部では30℃近くまで上がり7月並みの暑さとなりそうです。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

北海道では午前中、道東で曇りや雨となる他は晴れ間が広がりますが、昼頃から夜遅くにかけて雲に覆われて雨の降りだす所が多くなるでしょう。東北もはじめ概ね晴れますが、北部や日本海側では昼前から夜のはじめにかけ、にわか雨や雷雨となる所が多くなりそうです。大気の状態が不安定となり、雷を伴い一時激しく降るおそれがあります。落雷や突風などの天気の急変にご注意ください。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、北海道では16℃~20℃位の所が多くなりますが、道北から道東の沿岸部では15℃以下で少し肌寒さを感じるでしょう。東北は、北部では16℃~21℃、南部では19℃~23℃位の見込みです。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

関東甲信から東海地方では概ね晴れますが、北陸では雲が多めで昼前から昼過ぎにかけて一部でにわか雨があるでしょう。特に新潟県では雷を伴い一時強く降るおそれがあります。変わりやすい天気にご注意ください。また、各地で黄砂の影響が考えられますので、洗濯物はなるべく部屋干しにして窓を全開にしての換気は控えたほうがよさそうです。

降水分布予想09時・15時

日中の最高気温は、北陸と長野、岐阜県飛騨地方で20℃~23℃、太平洋側では24℃以上まで上がり汗ばむ陽気となるでしょう。東京と横浜は29℃の予想です。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

各地とも概ね晴れでしょう。山陰から近畿地方北部では午前中雲が多めですが、天気が崩れることはなさそうです。午前中までを中心に黄砂の飛来にご注意ください。

気象衛星雲画像03時

日中の最高気温は、近畿北部から山陰、九州北部の日本海側にかけては20℃~21℃、他は23℃~26℃位となりそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

奄美と沖縄本島地方は天気が回復して日中からよく晴れるでしょう。他は停滞する梅雨前線の影響で曇り空が続き、先島諸島と大東島地方では昼頃にかけ、にわか雨や雷雨の所がありそうです。変わりやすい天気にご注意ください。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、24℃~27℃の予想です。

(むらさめ)

シェア!