【3/30 朝イチ!】西から雨、北日本はお出かけ日和

北日本は高気圧に覆われて晴れて、お出かけ・洗濯日和でしょう。東日本も晴れますが、湿った空気の影響で雲が広がりやすく東海は雨が降る見込みです。伊豆諸島では夕方から雨が降るでしょう。西日本はおおむねくもりで、太平洋側では日中は雨が降る見込みです。お出かけには傘をお持ちください。日本海側と瀬戸内側では夕方から晴れるでしょう。沖縄は前線の影響で、くもりで午後はにわか雨がある見込みです。奄美は時々雨の降る天気でしょう。

日中の気温は、全国的にはきのうより上がりこの時期から4月上旬頃の気温に戻るでしょう。ただ、関東は厳しい寒さは緩みますがまだ肌寒いでしょう。

09時の予想天気図

09時の波と風の様子   

09時の雨雲・雪雲の予想

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
高気圧に覆われて晴れてお出かけ・洗濯日和でしょう。空気の乾燥した状態が続いていますので、火の取り扱いに注意してください。

きょうの北日本の天気と気温  

日中の気温は、北海道ではきのうより2℃~4℃上がり4月並み、東北は3℃~7℃上がりこの時期らしい気温に戻るでしょう。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
高気圧に覆われて晴れる所もありますが、上空の気圧の谷や湿った空気の影響で雲が広がりやすく東海は雨が降る見込みです。伊豆諸島では前線の影響で夕方から雨が降るでしょう。太平洋側ではうねりを伴って波が高くなっています。船や海のレジャーはご注意ください。

15時の雨雲・雪雲の予想

きょうの東日本の天気と気温

日中の気温は、関東は厳しい寒さは緩みますが、まだ肌寒いでしょう。暖かくしてお過ごしください。東海や北陸はこの時期らしい気温でしょう。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
気圧の谷や湿った空気の影響でおおむねくもりで、太平洋側では日中は雨が降る見込みです。お出かけには傘をお持ちください。日本海側や瀬戸内側では夕方から晴れるでしょう。

09時の雨雲・雪雲の予想

きょうの西日本の天気と気温

日中の気温は、近畿と中国はきのうより上がり、九州と四国はきのうより下がりますが、この時期らしい気温でしょう。朝晩の気温差が大きく体調管理に注意してください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
東シナ海に発生する前線の影響で、くもりで沖縄本島や与那国島では午後はにわか雨がある見込みです。奄美は時々雨の降る天気でしょう。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、沖縄はきのうより上り石垣島などでは夏日でしょう。

(リュウ)

シェア!