【3/18 朝イチ!】東・西日本は春の陽気、北日本も天気回復

はじめ気圧の谷の影響で、北海道や東北日本海側は雪や雨となり雷を伴う所がありますが、昼頃から晴れやくもりでしょう。関東や東海はおおむね晴れますが、関東北部の山沿いなどは昼前までは雨や雪となり雷を伴う所があるでしょう。北陸はくもりのち晴れで、昼前までは雨か雪となり雷を伴う所がある見込みです。急な強い雨、落雷、突風、強風や高波に十分注意して下さい。西日本はおおむね晴れますが、日本海側では気圧の谷や湿った空気の影響で、雲が広がりやすく朝までは雨の降る所もある見込みです。沖縄・奄美は前線の影響でくもりや雨の天気でしょう。

日中の気温は、全国的にきのうより上がり4月上旬頃の暖かさの所が多いでしょう。朝晩の気温差が大きく体調管理にはご注意下さい。

09時の予想天気図

09時の雨雲・雪雲の様子  

09時の波と風の様子

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
はじめ気圧の谷の影響で、北海道はくもりのち晴れで朝までは雪の降る所があるでしょう。東北は日本海側を中心にはじめ雨や雪となり雷を伴う所がありますが、次第に高気圧に覆われてくもりや晴れとなる見込みです。落雷、高波やなだれに十分注意して下さい。

07時の雨雲・雪雲の様子

きょうの北日本の天気と気温

日中の気温は、北海道はきのうより2℃位、東北は4℃位上がり4月並みの気温となるでしょう。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東や東海はおおむね晴れますが、飛騨地方、長野県や関東北部の山沿いでは、昼前までは雨や雪となり雷を伴う所があるでしょう。広い範囲で花粉の飛散量が多く、帰宅したら手洗い・うがい、顔や衣服についた花粉を払い落として下さい。北陸はくもりのち晴れで、気圧の谷や湿った空気の影響で昼前までは雪か雨となり雷を伴う所がある見込みです。急な強い雨、落雷、突風、強風や高波に十分注意して下さい。

07時の雨雲・雪雲の様子

きょうの東日本の天気と気温   

きょう12時の花粉飛散予想

日中の気温は、きのうより5℃前後上がり4月上旬頃の暖かさでしょう。関東や東海はこの時期としては4℃~5℃高いでしょう。朝晩の気温差が大きく体調管理にはご注意下さい。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
太平洋側や瀬戸内側では高気圧に覆われておおむね晴れるでしょう。空気の乾燥した状態が続いています。火の取り扱いには十分注意して下さい。日本海側では気圧の谷や湿った空気の影響で、雲が広がりやすく朝までは雨の降る所もある見込みです。お出かけの方は折り畳み傘があると安心です。

きょうの西日本の天気と気温

日中の気温は、きのうより上がり4月上旬頃の暖かさでしょう。朝晩の気温差が大きく体調管理にはご注意下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄地方は、東シナ海から延びる前線や湿った空気の湿った空気の影響でくもりや雨の天気でしょう。奄美ではくもりで夕方から雨の降る所がある見込みです。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、きのうより上がり奄美や沖縄本島は21℃~23℃、石垣島では25℃で夏日となる見込みです。

(リュウ)

シェア!