【8/22 朝イチ!】急な雷雨は丈夫な建物で雨宿りを

前線が山陰から東日本にかけて停滞しているものの、日中は太平洋高気圧がやや強まり前線活動は小康状態となるでしょう。しかしながら前線に向ってに南西から湿った空気が流れ込むため、大気は不安定で前線周辺を中心に局地的に雷を伴って激しい雨が降る所が昼過ぎ頃から増えてくるでしょう。北日本は気圧の谷の影響で曇りや雨の天気。九州・四国から南西諸島は太平洋高気圧に覆われ概ね晴れそうです。

9時予想天気図

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高くなる所が多いでしょう。東日本以西はほとんどの所が30℃以上で、35℃に達する所もありそうです。日差しが強い西日本南部から南西諸島かけては紫外線への対策にも心がけてください。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は終日、曇りや雨の天気となるでしょう。東北は雲が多いものの、昼過ぎ頃まで時おり日が差す所もありそうです。夕方頃からは山沿いや内陸部を中心に、にわか雨や雷雨となる所があるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高く、北海道は18~24℃、東北は29℃前後の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
前線と暖かく湿った空気の影響により大気が不安定で、雲が多く午後を中心に雷を伴って局地的に非常に激しい雨が降る所があるでしょう。低地の浸水や急な河川の増水、土砂災害、落雷等に注意が必要です。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで、関東は31℃前後、東海は33℃前後、北陸は27~31℃の気温となる所が多いでしょう。こまめに水分補給するなど熱中症に気を付けて下さい。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
前線に向って流れ込む湿った空気の影響により大気が不安定で、山陰や近畿では雲が多く午後を中心に雷を伴って局地的に非常に激しい雨が降る所があるでしょう。低地の浸水や急な河川の増水、土砂災害、落雷等に注意して下さい。その他の地域では概ね晴れる所が多いものの、午後は日射と湿った空気の影響で大気が不安定となり、内陸部や山沿いを中心ににわか雨や雷雨となる所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高く、31~34℃の気温となる所が多いでしょう。内陸部では、35℃以上の猛暑日となる所もありそうです。屋外での活動の際はこまめな水分補給や日陰での休憩を心がけるとともに、屋内でもエアコンを利用するなど熱中症への対策をお願いします。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は、太平洋高気圧に覆われ概ね晴れの天気となるものの、一時的に雨や雷雨となる所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高く、32℃前後の気温となる所が多いでしょう。こまめに水分補給するなど熱中症に気を付けて下さい。

(コウ)

シェア!