【8/21 朝イチ!】東日本以西は残暑厳しく、天気も不安定

全国的に前線や気圧の谷の影響でくもりや雨でしょう。特に、東日本と西日本では暖かく湿った空気が流れ込み、雷を伴った激しい雨の降るところもある見込みです。天気が急変するため、急な強い雨や激しい突風・落雷にご注意下さい。沖縄・奄美は夏空が広がりますが、にわか雨や雷雨があるでしょう。

日中の気温は、北日本でも暑さが戻り、東日本~沖縄では引き続き30℃を超え残暑が厳しいでしょう。短い間隔での休憩や水分の補給、室内ではエアコンを使用するなど熱中症に十分ご注意下さい

09時の予想天気図

09時の雨雲の様子

18時の雨雲の様子

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道は気圧の谷の影響で、くもりで昼過ぎからは雨の降るところもある見込みです。東北は晴れ間の広がる時間もありますが、雲が広がりやすくにわか雨が降るでしょう。また、北海道や東北では昼前にかけて濃い霧が発生します。車の運転には注意が必要です。

きょうの北日本の天気と気温

日中の気温は、北海道はきのうより3℃~4℃も上がるでしょう。東北は30℃前後まで上がり暑さが戻ります。こまめに水分補給するなど熱中症に十分ご注意下さい

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東や東海では晴れ間が広がる時間もありますが、前線や湿った空気の影響で雲が広がりやすく昼過ぎからは雨や雷雨となり激しく降るところがあるでしょう。北陸や長野県などでは、竜巻などの激しい突風や落雷に十分注意して下さい。

18時の雨雲の様子

きょうの東日本の天気と気温

日中の気温は、きのうと同じように30℃を超え関東では33℃のところもあるでしょう。湿度も高くたいへんむし暑く、体の不調を感じたら休憩とこまめな水分補給を心がけて下さい

西日本(九州・中国・四国・近畿)
前線や湿った空気が流れ込み、にわか雨や雷雨があるでしょう。九州北部~近畿北部では、雷を伴い激しく降るところもある見込みです。朝までは土砂災害に警戒・注意し、激しい突風や落雷にも注意して下さい。九州南部では、夏空が広がる見込みです。

08時の雨雲の様子

きょうの近畿・中国・九州の天気と気温

日中の気温は、31℃~33℃の予想で湿度も高く、たいへんむし暑く体の不調を感じたら水分補給するなど熱中症対策をとって下さい

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄本島・奄美地方では夏空が広がりますが、にわか雨や雷雨があるでしょう。先島諸島では湿った空気が流れ込み、くもりや雨で八重山地方では雷を伴い激しく降る見込みです。急な強い雨や落雷・突風に注意して下さい

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、きのうと同じく各地とも30℃を超え那覇や奄美では32℃まで上がります。たいへんむし暑く、こまめな水分補給など体調管理には十分ご注意下さい。

(リュウ)

シェア!