【6/27 朝イチ!】西日本は大雨に警戒

各地とも雨が降りやすいので、最新の気象情報と交通情報をご確認下さい。東北地方は雨が広がり、北陸と関東北部は一日を通して雨が降りやすいでしょう。東海地方では次第に雨が広がり、関東南部は昼過ぎから雨となる見込みです。九州の西方海上と沖縄近海を北上中の2個の熱帯低気圧の影響で、九州北部と九州南部から四国・近畿南部にかけての太平洋側は、雷を伴って非常に激しい雨が降り大雨となるでしょう。奄美は昼前まで非常に激しい雨が降る見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風、土砂災害、低い土地の浸水や河川の増水注意警戒して下さい。奄美と西日本の周辺海域では、うねりを伴った高波と強風に注意が必要です。

 

予想天気図(6月27日9時)

 

きょうの全国の天気と気温

6月27日12時の波と風の予想

東北地方から東・西日本にかけての広い範囲と沖縄・奄美は蒸し暑いので、熱中症対策をして下さい。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道では午後は所により雨が降りそうです。東北地方は、梅雨前線の影響で雨が広がって傘の出番となります。特に、東北地方の日本海側は雷を伴って激しく降る見込みで、落雷や突風、急な強い雨に注意が必要です。大きな地震のあった山形県は土砂災害注意警戒して下さい。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

日中は、東北地方と北海道の内陸部は夏日となりそうですが、朝晩と日中との気温差が大きいので、着るもので上手に調整して下さい。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
東日本は各地で傘の出番となりそうです。北陸と関東北部は一日を通して雨が降りやすいでしょう。大きな地震があった新潟県は、土砂災害注意警戒して下さい。関東南部は昼過ぎから雨が降りやすく、伊豆諸島では夜は雷を伴うでしょう。東海地方は雨が広がり、夜は雷を伴って激しく降る見込みです。落雷や突風、急な強い雨、土砂災害、低い土地の浸水や河川の増水注意警戒が必要です。太平洋側の周辺海域や沿岸では、次第に風が強まり波が高くなるので、船舶は強風と高波に注意して下さい。

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

東北地方と東日本の雨雲の予想(6月27日15時)

日中の気温は夏日や真夏日となって蒸し暑いので、こまめな水分補給や休憩などの暑さ対策をして下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は各地で雨や雷雨となりやすく、特に、九州北部と九州南部から四国・近畿南部にかけての太平洋側では雷を伴った非常に激しい雨が降って大雨となるでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、土砂災害、低い土地の浸水や河川の増水注意警戒が必要です。お出かけの際は、最新の気象情報と交通情報をご確認下さい。九州南部から四国にかけての沿岸や海上は、風が強くしけるので、船舶は強風と高波注意警戒が必要です。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

西日本の雨雲の予想(6月27日12時)

日中は夏日となって蒸し暑さが続くので、こまめな水分補給や休憩などの暑さ対策をして下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
雲が広がって雨や雷雨となりやすく、奄美では昼前まで雷を伴って非常に激しく降るでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨、土砂災害、低い土地の浸水や河川の増水注意警戒が必要です。周辺海域や沿岸は波が高く奄美はしけるので、海のレジャーや船舶は強風とうねりを伴った高波に注意して下さい。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

沖縄・奄美の雨雲の予想(6月27日12時)

日中は真夏日や夏日となって、蒸し暑さが続くでしょう。こまめな水分補給や休憩、エアコンの利用などの熱中症対策をお忘れなく。

(ビエント)

シェア!