【3/18 朝イチ!】広い範囲で青空広がる

移動性高気圧に広く覆われ、西日本から北日本の広い範囲で青空が広がるでしょう。しかしながら、気圧の谷の影響で午後より、九州、四国や北日本の日本海側では雲が西から次第に広がってくるでしょう。夜遅くには九州では雨が降る所もありそうです。南西諸島は、前線の影響で雲が多く、昼過ぎ頃より時おり雨が降る所があるでしょう。

9時予想天気図

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいか高くなる所が多いでしょう。朝は冷え込みが厳しく真冬の寒さでも、日中は春の暖かさとなりそうです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
移動性高気圧の周辺部にあたり、南西寄りの風がやや強く晴れ間が広がるでしょう。昼過ぎ頃より気圧の谷の影響で、日本海側から雲が多くなりそうです。雪解けが進むため、山沿いの積雪が多い所ではなだれに注意が必要です。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より2~6℃高くなる所が多く、北海道でも10℃以上の気温となる所がありそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
日本海側を含め、風も弱く概ね穏やかな晴れの天気となるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は13℃前後の気温となる所が多く、昨日より5℃以上高くなる所もあるでしょう。大気も安定し日ざしが豊富なので、桜のつぼみがいっきに膨らみそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
移動性の高気圧に覆われ、午前中を中心に広く晴れるでしょう。気圧の谷の影響で、昼頃より九州や四国から東へ雲が広がり、夜遅くには九州で雨が降り出す所がありそうです。

今日の天気と気温

21時の降水予想

日中の最高気温は、15℃前後の気温となる所が多いでしょう。日ざしが多い山陰では、昨日より5℃以上高くなる所もありそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、気圧の谷や前線の影響で雲が多く、昼過ぎ頃より時おり雨が降る所があるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日よりやや高く22~25℃の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!