【3/2 朝イチ!】お出かけ日和

きょうは、春の空気を持った高気圧が本州付近を覆います。東北から中国・四国地方にかけては穏やかに晴れてお出かけ日和になるでしょう。一方、北海道は寒気の影響で雪が降る所があり、九州は前線の影響で次第に雨が降りだす見込みです。沖縄は晴れ間が出るでしょう。
日中の気温はきのうと同じくらいの所が多く、東日本と西日本では春の暖かな陽気になりそうです。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は日本海側やオホーツク海側で雲が多く、雪が降る所があるでしょう。東北はおおむね晴れの天気で、日中は日差しの暖かさを感じられそうです。

きょう09時の雨・雪雲の予想(北海道)

きょうの天気(東北)

日中の気温は、北海道はきのうより低くなる所が多く、少し寒くなります。東北は10℃前後で、日差しの下では実際の気温より暖かく感じられそうです。

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
各地とも、日中は穏やかな晴れの天気となるでしょう。お出かけ日和ですが、スギ花粉が多く飛びそうです。花粉症の方は十分な対策を心がけて下さい。

きょうの天気(東日本)

日中は春の暖かな陽気になるでしょう。ただ、朝晩はヒンヤリします。お出かけの際は調節しやすい服装が良さそうです。

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
近畿、中国、四国は晴れの天気となるでしょう。一方、九州は天気が崩れて夕方以降は雨雲が掛かる範囲が広がる見込みです。お出かけの際は雨具をお持ち下さい。

きょう18時の雨・雪雲の予想(西日本)

日中の気温は、きのうと同じか少し低くなるでしょう。日差しが少ない九州では実際の気温より低めに感じそうです。

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄は雲が多いですが、時々晴れ間が出るでしょう。奄美は曇り空で、夕方から雨が降る見込みです。

きょうの天気(沖縄・奄美)

日中の最高気温は、奄美は21℃の予想です。沖縄は25℃前後で、午後は晴れ間が出て日差しの暖かさを感じられそうです。

(ふくさん)

シェア!