【2/22 朝イチ!】西から南岸を中心に下り坂

前線を伴った低気圧が日本の南岸を通過し、23日の昼前頃には東海上に達するでしょう。そのため今朝から九州南部では雨が降りはじめ、太平洋沿岸部を中心に次第に東へ雨域が広がり、関東では夕方頃から雨が降り出す所がありそうです。山陰では昼頃から雲が多くなるものの雨はなさそうです。北陸及び北日本では日中概ね晴れるでしょう。南西諸島は、前線の影響で時々雨が降る所が多く、雷を伴って激しく降る所もありそうです。

9時予想天気図

12時の降水予想

18時の降水予想

今日の日中の最高気温は、晴れ間の多い北陸や北日本は、昨日と同じくらいかやや高くなる所が多いでしょう。関東以西は日ざしの少ない太平洋側では昨日と同じくらいか低い所が多いものの、低気圧から遠くなるほど日ざしが多くなり昨日より気温が高くなる所が増えそうです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
高気圧が東北南部を中心に張り出す影響により、日本海側を含め日中晴れ間が広がる所が多いでしょう。夕方過ぎ頃から気圧の谷の影響により、北海道の北部を中心に雪が降る所がありそうです。

今日の天気と気温

19時の降水予想

日中の最高気温は、昨日と同じくらいか1~3℃高くなりそうです。日差しも多いため、気温以上に春を感じる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は日中概ね晴れるでしょう。東海や関東は、午前中晴れる所が多いものの、昼頃から沿岸部を中心に雲が多くなり、夕方頃から関東の南岸部では雨が降りだす所がありそうです。外出が午後にかかる方は、折り畳みの傘があれば安心でしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北陸は昨日より1~3℃高くなる所が多いでしょう。東海や関東は昨日と同じくらいの所が多く、13℃前後の気温となりそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
朝方頃から九州の南部より雨が降りはじめ、太平洋側を中心に雨域が次第に東へ広がるものの、山陰や瀬戸内、近畿では雨が降らない所が多そうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、日ざしの少ない九州や四国南部では昨日より1~4℃低い所が多いものの、その他の地域は昨日より1~4℃高くなる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
低気圧や前線の影響により、時々雨が降る所が多く、前線付近では雷を伴って激しく降る所もありそうです。落雷や急な突風に注意してください。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで23~26℃の気温となるでしょう。

(コウ)

シェア!