【2/14 朝イチ!】全国的に真冬の寒さ

北から高気圧が日本付近に張り出しますが、寒気の影響で日本海側を中心に雪や雨が降るでしょう。太平洋側では日中は晴れ間が広がる所が多いですが、関東から近畿にかけての沿岸部では雲が広がりやすい見込みです。南西諸島は曇りの天気で、時おり雨が降る所があるでしょう。
日中の気温はきのうと同じかやや低い所が多く、全国的に真冬の寒さが続く見込みです。北寄りの風が吹いて体感的にもきのうより寒さが増しそうです。防寒・防風対策を万全にして暖かくしてお過ごしください。

きょう09時の予想天気図


■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
日本海側やオホーツク海側は雪が降りやすく、北海道の沿岸部では吹雪く所があるでしょう。車の運転などは注意して下さい。太平洋側では朝は晴れている所が多いですが、寒気の影響で昼前からは雲が広がる見込みです。

きょう9時の雨・雪雲の予想(北海道)

きょう9時の雨・雪雲の予想(東北)


今朝も北見や帯広など北海道の内陸部や太平洋側を中心に-15℃~-20℃前後まで冷え込んでいます。北海道や東北北部では日中も0℃未満の真冬日となる所が多いでしょう。仙台や福島も日中は3℃前後までしか上がらず、晴れ間はあっても厳しい寒さとなりそうです。

【東日本】(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸や関東甲信の山沿いでは雪が降ったり止んだりの天気になるでしょう。積雪の多い地域ではなだれに注意して下さい。関東の平野部や東海では概ね晴れますが、朝晩は沿岸部を中心に雲が広がる所がありそうです。

きょうの天気(東日本)




日中の気温はきのうと同じくらいの所が多く、真冬の寒さが続くでしょう。北寄りの風が吹いて体感的にはきのうより寒さが増しそうです。太平洋側では空気が乾燥した状態が続きますので、体調を崩さないよう暖かくしてお過ごし下さい。

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)
日本海側は雲が広がり所々で雪や冷たい雨が降る見込みです。太平洋側は晴れる所が多いですが、近畿地方や瀬戸内側では気圧の谷の影響で雲が広がりやすいでしょう。

きょうの天気(西日本)





日中の最高気温はきのうより低い所が多いでしょう。きのうに比べて日差しが少なく、北寄りの風が吹いて寒さを感じそうです。外出の際はしっかりとした防寒対策を心がけて下さい。

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
気圧の谷の影響で雲が広がりやすく、時おり雨が降る天気となるでしょう。朝は雨が降っていなくてもお出かけの際は折り畳み傘を携行したほうがよさそうです。

きょうの天気(沖縄・奄美)


日中の最高気温は、沖縄本島は22℃前後、奄美では18℃の予想です。北東の風が吹いて日差しも少なく、肌寒いでしょう。

(ワコ)

シェア!