【1/12 朝イチ!】九州の雨は夕方には関東へ、北日本は晴れ間が広がる。

九州南海上にある前線を伴った低気圧は夜には関東沖に進み、北日本の冬型気圧配置も緩みます。北陸~北海道の日本海側で降り続いていた雪も朝には止み、次第に晴れ間も広がるでしょう。九州・四国で降っている雨は昼頃には止み、夕方には関東で雨が降り出す見込みです。沖縄・奄美はくもりで朝までは雨の天気です。

日中の気温は、北日本はこの時期らしい厳しい寒さ、東日本~四国はきのうより下がり真冬の寒さに戻ります。九州~沖縄・奄美は、この時期としては高いでしょう。

09時の予想天気図

09時の雨雲・雪雲の様子
09時の波と風の様子

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道は日本海側やオホーツク海側で朝まで雪のところもありますが、おおむねくもりで南西部や東部を中心に昼前から晴れ間も広がるでしょう。オホーツク海側は高波に注意して下さい。東北日本海側の雪は朝には止み、昼過ぎからは晴れ間が広がるでしょう。東北太平洋側は、おおむね晴れるでしょう。

きょうの北日本の天気と気温

 

北海道は、日中の気温は氷点下のところが多く厳しい寒さです。しっかりとした防寒対策をとってください。東北はきのうと同じくらいで真冬の寒さで、暖かい服装でお過ごしください。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東は夕方には雨が降りだし、関東・甲信の山沿いを中心に雪が降り夜は積雪もありそうです。東海では、くもりで昼過ぎから雨や雪の降るところがある見込みです。北陸は、くもりで久しぶりに晴れ間が広がるでしょう。

17時の雨雲・雪雲の様子 

きょうの関東と東海の天気と気温

 

日中の気温は、きのうより下がり真冬の寒さに戻るでしょう、暖かい服装でお過ごしください。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
九州・四国と中国は昼頃には雨も上がり、午後はくもりでしょう。近畿はおおむねくもりで、午後一時的に雨か雪が降る見込みです。お出かけには、折り畳み傘をお持ちください。

 

09時の雨雲・雪雲の様子

きょうの近畿と九州の天気と気温

日中の気温は、近畿・中国と四国ではきのうより下がり、この時期らしい寒さに戻りそうです。九州は南部を中心にきのうより上がるところが多いでしょう。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
前線や寒気の影響で、沖縄ではくもりで雨の降るところもあるでしょう。奄美では朝まで雷を伴い激しい雨が降り、午後はくもりの天気です。急な強い雨や落雷・突風に注意して下さい。

09時の雨雲・雪雲の様子

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、きのうより上がり23℃くらいです。北寄りの風が吹いて、気温ほど暖かさは感じないでしょう。

(リュウ)

シェア!