【12/5 朝イチ!】北は寒空、東・西はきょうも暖かい

きょうは、北日本は寒気の影響で日本海側を中心に雪や冷たい雨が降る見込みです。東日本と西日本の天気は回復して昼頃から晴れてくる所が多いでしょう。沖縄・奄美と伊豆諸島は曇りや雨の天気です。
日中の気温は、北日本は冬の寒さが戻ります。冷たい北風も強く吹いて実際の気温以上に寒く感じそうです。東日本と西日本はきのうより低くなるものの、季節外れの暖かさが続くでしょう。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
寒気の影響で日本海側や内陸部では湿った雪や冷たい雨が降るでしょう。沿岸部は風が強く、北海道では吹雪く所もある見込みです。釧路や仙台、福島など太平洋側は晴れ間が出るでしょう。

きょう09時の雨・雪雲の予想(北海道)

きょう09時の雨・雪雲の予想(東北)

きょうは、きのうの暖かさから一転して寒さが戻ります。朝までに最高気温を記録して、その後はお昼、夜と時間の経過とともに寒くなっていきます。風も強く吹くので防寒・防風対策をしてお出かけ下さい。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸や長野県北部、関東北部の山沿いは夕方にかけて冷たい雨が降る所があるでしょう。関東の平野部と東海は初め雲が多いですが、午後は晴れ間がでる見込みです。

きょうの天気(東日本)

日中の最高気温は、関東と東海は20℃近くまで上がるでしょう。夜は冷えるので、出かける時に暖かくても上着をお持ち下さい。北陸はきのうの暖かさから一転して初冬の寒さに戻ります。体調を崩さないようお気を付け下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
太平洋側の天気は回復して昼頃から次第に晴れてくるでしょう。一方、山陰や近畿の日本海側は寒気の影響で雲が取れにくく、一時雨が降る所がありそうです。

きょうの天気(西日本)

日中の気温は、山陰や近畿の日本海側は寒さが戻るでしょう。冷たい北風も吹いて一層寒く感じそうです。大阪などそのほかの地域は、日中はコートなどの上着がなくても過ごせるくらいです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
前線の影響で天気はスッキリしません。奄美は雨が降ったり止んだりの天気になるでしょう。沖縄本島は夕方以降、雨が降る見込みです。先島諸島と南大東も昼頃まで雨が降りやすいでしょう。

きょうの天気(沖縄・奄美)

最高気温は、奄美は24℃、沖縄本島と先島諸島、南大東は26℃前後の予想です。北寄りの風が吹くため、体感的には実際の気温より低く感じられそうです。

(ふくさん)

シェア!