【12/6 朝イチ!】全国的に傘の出番、北海道は雪

湿った空気の影響で、全国的に雨が降りやすく傘の出番となりそうです。北海道は夕方頃から雪が降り、東北地方は昼頃から雨が降るでしょう。関東・東海では朝から夜のはじめにかけて雨が降り、沿岸や伊豆諸島では所により雷を伴って激しく降る見込みです。落雷や突風に注意が必要です。西日本から北陸は昼前から雨が降り、九州は日中を中心に雨が降るでしょう。九州南部と沖縄本島・奄美は所により雷を伴う見込みです。船舶は、北海道と伊豆諸島の沿岸や周辺海域では強風と高波、北陸は高波に注意して下さい。

 

予想天気図(12月6日9時)

 

きょうの全国の天気と気温

日本付近の雨雲の予想(12月6日12時)

12月6日12時の波と風の予想

日中の気温は、北日本と関東では、きのうより大幅に下がって寒いでしょう。体調管理に気を付けてください。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道では日中は雲が多く夕方頃から雪が降るでしょう。北海道の日本海側では昼前まで所により吹雪となる見込みです。車の運転では気を付けて下さい。東北地方では昼前から雨が降り、標高の高い所と東北北部では雪が降るでしょう。北海道の周辺海域や沿岸では、船舶は強風と高波に注意して下さい。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

東北地方と東日本の雨雲の予想(12月6日15時)

日中の気温はきのうより大幅に下がり、道北は最高気温が0℃未満の真冬日となるでしょう。ダウンやコート、帽子やマフラー、手袋などで防寒対策をして下さい。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
東日本は雨が降りやすいので、お出かけの際は傘をお持ちください。関東・東海は朝から夜のはじめにかけて雨が降り、伊豆諸島や関東の沿岸部は所により雷を伴って激しく降るでしょう。落雷や突風、急な強い雨に注意が必要です。関東北部の山沿いでは雪が混じる見込みです。峠道などの車の運転では、気を付けて下さい。北陸では昼過ぎから雨が降るでしょう。船舶や海のレジャーは、北陸では高波、伊豆諸島の周辺海域や沿岸では強風と高波に注意してください。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

日中の気温は、関東ではきのうより大幅に下がって寒いでしょう。日射しもないので、ダウンやコートがあるとよさそうです。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は雲が広がって雨が降りやすく、傘の出番となりそうです。中国・四国・近畿では昼前から雨が降るでしょう。九州は日中を中心に雨が降り、九州南部では所により雷を伴う見込みです。落雷や突風、急な強い雨に注意が必要です。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中は日射しがなく少し肌寒いので、厚手の上着やコートがあるとよさそうです。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄本島や奄美は、雨が降りやすく所により雷を伴うでしょう。落雷や突風、急な強い雨に注意が必要です。宮古島や石垣島はにわか雨が降り、南大東島は雲の間から日が射す見込みです。大東島地方の周辺海域や沿岸は、波がやや高くうねりを伴うので、船舶やレジャーは気を付けて下さい。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

沖縄・奄美の雨雲の予想(12月6日12時)

日中はきのうより暑く夏日となるでしょう。こまめな水分の補給や休憩などの暑さ対策をして下さい。

(ビエント)

シェア!