【2/20 朝イチ!】北日本~北陸は冬型。本州南岸には前線が停滞。

今日は、東日本から西日本は高気圧が張り出してくるため、晴れる所が多いでしょう。北日本は、冬型となり北陸以北の日本海側では雨や雪が降る所が多い見込みです。また、本州南岸を離れて低気圧が東進し、低気圧から南西諸島にかけて前線が停滞するため、南西諸島は雲が多く前線近傍では雨が降る所がありそうです。

09時予想天気図

03時の衛星写真

日中の最高気温は、北日本では平年より2~4℃低い所が多く、東日本から南西諸島では平年より1~3℃高い所が多いでしょう。

きょうの全国の天気と気温

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北日本は、冬型の気圧配置となるため日本海側では、時おり雪が降る天気となるでしょう。太平洋側では時おり雲が広がる所がありますが、概ね晴れの天気となる見込みです。

15時の降水予想

日中の最高気温は、平年より2~4℃程低い所が多く、旭川-4℃、札幌-2℃、釧路-1℃、秋田1℃、仙台・福島5℃となるでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は寒気の影響で雲が多く時おり雪か雨が降る所があるでしょう。その他の地域は、高気圧に覆われ晴れ間が広がる見込みです。島しょ部は、前線の影響で曇りの所が多く、低気圧や前線近傍では雨が降る所がありそうです。

今日の北陸の天気と気温

日中の最高気温は、北陸では平年並み~2℃程低い所が多く、その他の地域は平年より1~3℃高い所が多いでしょう。新潟2℃、金沢7℃、宇都宮11℃、東京・名古屋12℃、甲府13℃、静岡14℃となる見込みです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
高気圧が張り出してくるため概ね晴れますが、日本海側では時おり雲が広がる所がありそうです。

12時の降水予想

日中の最高気温は、平年より1~2℃高い所が多く、松江10℃、和歌山11℃、大阪12℃、広島・福岡13℃、高知14℃、熊本・鹿児島15℃となるでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、前線が停滞し南寄りの湿った空気が入りやすいため雲が多く、前線近傍では雨が降る所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、平年より2~4℃程高い所が多く、石垣島24℃、那覇22℃、名瀬19℃でしょう。

(コウ)

シェア!