【10/22 朝イチ!】超大型の台風接近・全国的に雨で大雨・高波に厳重警戒

日曜日ですが、沖縄県八重山と北海道北部で晴れ間が出る他は、あいにく、雨の所が多く、特に西日本や東海の太平洋側を中心に激しく降り、記録的な大雨になる所もあるので厳重に警戒して下さい。

12時の降水予測

超大型で非常に強い台風21号が通過中の、沖縄県大東島地方は既に暴風域に入っており、沖縄本島・奄美諸島でも大荒れになっています。

予想天気図

海も太平洋沿岸や日本海南部でも波やウネリが高まって来ており、特に西日本の太平洋沿岸と東シナ海では大シケで、今後、台風の接近に伴い更に高まり、猛烈なシケになるので厳重に警戒して下さい。

12時の波浪予想

日中の最高気温は、西日本から東日本で今頃(平年)より2℃~4℃低い11月上旬の17℃~20℃前後で、肌寒い所が多い見込みです。沖縄は30℃以下で、北日本は今頃の15℃~18℃の陽気の所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
北海道は北部で晴れ間の出る所がある他は、あいにく曇りや雨で、道東と東北は一日、雨が降り易いでしょう。

12時の予想天気分布

日中の最高気温は、今頃から10月末の頃(旭川・釧路14℃、札幌15℃、盛岡16℃、仙台・福島17℃、青森・秋田18℃)の肌寒さの所が多いでしょう。

西日本・東日本(九州~関東甲信)
すでに広い範囲で雨模様になっています。九州北部から山陰の一部で曇りがちの他は、あいにく一日、雨模様が続くでしょう。

9時の降水予測

太平洋側を中心に雨脚が強まり、特に西日本や東海では台風の北上に伴い、台風本体の雨雲がかかり、今夜にかけ激しく降り、記録的な大雨になる恐れもあり、河川の増水や氾濫、土砂災害などに厳重に警戒して下さい。

21時の降水予測

日中の最高気温も、一部で今頃の陽気(長野17℃、新潟19℃、長崎22℃、鹿児島24℃)の所もありますが、11月並(東京16℃、大阪17℃、横浜・前橋・甲府18℃、京都・広島19℃、名古屋・高知20℃、福岡・宮崎21℃)の肌寒さの所が多く、日中でもジャケットやコートなど暖かい服装でお出かけ下さい。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
八重山で晴れ間が出る他は、宮古島や沖縄本島では曇りがちですが、台風21号の通過で奄美や大東島では午前中、雨が降り易いでしょう。また、午前中を中心に非常に強い風も吹くので十分警戒して下さい。

12時の予想天気分布

日中の最高気温は、昨日に続いて30℃を下回り今頃(名瀬26℃、那覇28℃)から、11月頃(石垣島・宮古島26℃)でしのぎ易い陽気になる見込です。

今日のヒトコト

日曜日で衆院選の投票日ですが、あいにく、超大型の台風21号の接近で全国的に雨の所が多く、明日朝にかけ、西日本から東日本の太平洋側を中心に記録的な大雨になる恐れもあります。また、台風が接近する今夜から次第に風も強まるので、特に進路に当たる近畿南部や東海・関東では厳重に警戒して下さい。地元の自治体の避難勧告や気象台が発表する気象情報などにも十分留意し、安全な対策をとって下さい。



トミーです。台風21号は超大型で非常に強い勢力を維持して、未明には沖縄県大東島地方の近海を通過し北上しています。3時の進路予報では、強い勢力を保って、23日朝に東海地方を中心に上陸する恐れがあります。その後、午前中、関東南部を通過し、午後には東北の太平洋沿岸沖を北東に進み、24日未明には北海道の東海上で温帯低気圧に変わる見込みです。このため、今夜~24日朝にかけ近畿・東海・関東と東北・北海道の太平洋側を中心に大荒れになり、暴風・大雨・高波・高潮などに厳重に警戒し、風の比較的弱い今日の日中の内に早目に台風対策をして下さい。

台風21号:22日4時現在と進路予報

台風が上陸すると過去3番目に遅い、上陸になります。(超大型:15m/s以上の強風域が半径800キロ以上、非常に強い:中心付近の最大風速が44m/s~54m/s未満)

昨日は生物や季節の便りはありませんでした。

シェア!