【6/20 朝イチ!】西日本「待望の雨」!「厳しい暑さ」続く

九州は下り坂で、久し振りにまとまった「待望の雨」が降り、中国や四国でも次第に曇って、夕方から雨が降り易くなり「梅雨空」になるでしょう。この他の地方は日中、晴れて、近畿から東北の広い範囲で、30℃前後の厳しい暑さも続く見込みです。「暑さと紫外線対策」をし、「熱中症」にも注意して下さい。

予想天気図

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
高気圧に覆われ、穏やかに晴れるでしょう。

12時の紫外線予測

日中の最高気温は、道北や道東では今頃(平年並)の陽気(釧路16℃、稚内17℃)になる他は、7月並(仙台24℃、秋田・青森25℃)から真夏並(札幌26℃、旭川27℃)の暑さの所が多く、「暑さと紫外線対策」をしてお出かけ下さい。また、東北の内陸では30℃を超える「真夏日」の厳しい暑さ(盛岡・山形・福島31℃)になるので、「熱中症」にも注意して下さい。

東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
引き続き高気圧に覆われ、穏やかに晴れる所が多いですが、東海や北陸では夜には曇って来るでしょう。

12時の紫外線予測

日中の最高気温も、北陸で昨日より4℃~6℃も上がり、その他の地方も7月上旬・中旬(金沢29℃、横浜28℃、新潟26℃)から、真夏並みの暑さ(名古屋・福井・長野・甲府・熊谷32℃、前橋31℃、前橋31℃、東京30℃)になるので「暑さと紫外線対策」をし、「熱中症」にも注意して下さい。

西日本】(九州・中国・四国・近畿)
梅雨前線上に発生した低気圧の接近で下り坂で、九州南部は朝から、北部でも午後から「待望の雨」が降るでしょう。夕方以降は中国や四国で、夜遅くには近畿でも雨が降り始め、明日にかけまとまった雨になり、雷を伴い激しく降る所もあるので注意して下さい。

15時の降水予測

日中の最高気温は、九州南部を中心に気温が上がらず4月~5月頃のしのぎ易い陽気(熊本27℃、宮崎24℃、鹿児島23℃)になるでしょう。この他の地方は今頃の虫暑さ(大分・広島・高知27℃、福岡28℃)から、7月並の30℃を超える「真夏日」の厳しい暑さ(京都33℃、大阪・松江30℃)が続くああので、今日も「暑さと紫外線対策」をし、「熱中症」にも注意して下さい。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
宮古島や八重山では晴れ間も出て「梅雨の中休み」になる他は、梅雨前線の影響で、今日も曇りや雨の「梅雨空」が続くでしょう。ただ、奄美地方の十島村を除き大雨の峠は越えています。

21時の降水予測

日中の最高気温は、先島諸島では今頃の暑さ(石垣島31℃)が続くでしょう。この他の地方は昨日よりは気温が上がりますが、まだ、5月下旬~6月上旬の頃の蒸し暑さ(名瀬・南大東28℃、那覇27℃)になる見込みです。

今日のヒトコト
昨日は沖縄本島地方で200mm前後の大雨が降り、沖縄・奄美では例年より降水量が多くなっています。一方、西・東日本では「カラ梅雨」が続き、5月から記録的な少雨が続いています。しかし、今日は九州から下り坂で、鹿児島は13日以来7日振り、福岡・広島・高知は11日以来9日振り、大阪で今夜、雨が降れば7日以来13日振りに、待望の雨(降水量がある雨)が降ります。明日は東日本にも雨が広がり、「梅雨入り」が大幅に遅れている北陸(平年は12日頃)で梅雨入りする可能性があります。



昨日は18日の大分県日田に続いて、名古屋と京都でも最高気温が34℃まで上がり、今年一番高い気温を観測しました。全国でも33℃以上の地点が19か所で観測され、5月21日の20か所、30日の35か所に次いで、今年3番目に多い記録で、30℃以上の「真夏日」も277か所で観測され、6月入って一番暑い日になりました。明日からは梅雨空に戻り、厳しい暑さは収まる方向です。季節が進み全国各地のアジサイの名所では見頃を迎えています。

各地でアジサイが見頃

千葉県松戸・本土寺(紫陽花と菖蒲)

昨日は長崎からヤマハギ、宮古島からはサルスベリの開花の便りが届いています。

シェア!