台風10号は日本の南を北東に進み、今夜からあす8日(日)午前中にかけて東日本の太平洋側に接近する見込みです。関東地方を中心に東海~東北南部の太平洋側にかけて雨や風が強まり荒れた天気となりますので、日中の明るいうちに備えて安全な場所でお過ごしください。
きょう7日(土)は熱帯低気圧や台風周辺の湿った空気が流れ込み、南西諸島と西・東日本の太平洋側は断続的に雨が降り、南東~東向きの斜面を中心に局地的に雨量が増えるおそれがあります。日本海側も午後はにわか雨や雷雨のところがあるでしょう。
今夜からあす8日(日)にかけて東日本の太平洋側は海上や沿岸部を中心に風が強まり、大シケとなるところがあるでしょう。また、静岡県や伊豆諸島、関東地方を中心に台風本体の活発な雨雲がかかり大雨となるおそれがありますので、側溝や雨どいの掃除をして水はけを良くしておくなど事前の備えをお願いします。土砂災害や川の増水、浸水などに警戒し、災害のリスクがある場所にお住まいの方は避難情報に留意し、いつでも避難できるように準備しておきましょう。
また、台湾海峡付近の台風9号はあす8日(日)夜にかけて九州に接近し上陸するおそれがあります。九州を中心に西日本も次第に荒れた天気となりますので、早めに備えてください。
(気象予報士:みやっち)