【8/6 朝イチ!】危険な暑さ続く

きょうは、台風10号が沖縄付近を北東に進むでしょう。また、東海沖の熱帯低気圧が北上する見込みです。沖縄・奄美は雨風強く、沿岸海上はうねりを伴った高波に注意が必要です。西日本から北日本は晴れて強い日差しが降り注ぎますが、九州から関東の太平洋側は激しい雨が降る所があるでしょう。
日中の気温は、日本海側と内陸部を中心に35℃を超える所が多いでしょう。九州では体温を超える危険な暑さになる所もありそうです。日中は空調の効いた屋内で過ごすようにしましょう。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は朝晩雲が多く霧が出る所もありますが、日中は夏空が広がるでしょう。午後は所々で雨や雷雨がありそうです。東北は晴れの天気で、午後の夕立は山沿いの狭い範囲に限られそうです。

きょうの予想気温(北日本)

日中の気温は、北海道の内陸や東北は35℃前後まで上がる所が多く、大変厳しい暑さが続きます。日中の屋外での活動は控え、冷房の効いた屋内で過ごしましょう。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸、甲信は晴れの天気で、午後は山沿いを中心に夕立があるでしょう。東海と関東は沿岸部で雲が多く、急な激しい雨が降る所がありそうです。短時間の激しい雨や落雷、突風に注意が必要です。

きょう18時の雨雲の予想(東日本)

内陸部や日本海側の地方は35℃を超える猛烈な暑さが続くでしょう。健康管理に十分お気を付け下さい。東京、千葉、神奈川は暑さが続くものの、32℃前後で猛暑は一旦小休止になりそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
晴れて非常に強い日差しが降り注ぐでしょう。一方、太平洋側は熱帯低気圧の湿った空気が流れ込み、激しい雨が降る所もありそうです。局地的な大雨災害に注意が必要です。

きょう12時の紫外線予想分布(西日本)

(気象庁ホームページ)

きょう12時の雨雲の予想(西日本)

危険なレベルの暑さが続きます。福岡、佐賀、熊本などでは37℃以上と体温を超える高温が予想されます。日中の屋外での活動は極力控え、冷房の効いた屋内で過ごしましょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
台風10号の影響で、荒れた天気です。雨が降りやすく、大東島地方では朝まで猛烈な雨が降る恐れがあります。大雨に警戒し、落雷や竜巻などの突風、強風とうねりを伴った高波に注意して下さい。

きょうの天気(沖縄・奄美)

最高気温は31℃前後の所が多いでしょう。大変蒸し暑い状態が続きます。空調の効いた屋内で過ごし、短い間隔で水分補給と休憩を心がけましょう。

気象予報士:ふくさん

シェア!