【11/17 朝イチ!】近畿~北海道の太平洋側で晴れる他は、雨や雪の所が多い

近畿から北海道の太平洋側は、高気圧に覆われるため、今日も秋晴れが広がるでしょう。一方、西日本は前線や低気圧の影響で天気は下り坂に向かい、午後は次第に雨が降り出し、北日本の日本海側は午前中を中心に雪や雨が降る見込みです。

予想天気図

日中の最高気温は、沖縄・奄美で平年並か平年より高い所が多いでしょう。その他の地方は12月前半頃の初冬の寒さの所が多いので、今日も暖かくしてお出かけ下さい。

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
今日も冬の天気分布で太平洋側では晴れる所が多いでしょう。一方、日本海側は雪や雨が降りますが、雪や雨の中心は午前中で、午後に入ると止む所が多くなる見込みです。ただ、山沿いや峠ではまとまった雪が降り、積雪も増える見込みなので注意して下さい。

12時の天気予想分布

09時の降水予測

日中の最高気温は、12月上旬頃の初冬の陽気の所が多く、今日もコートやマフラー、手袋が手放せない寒さが続くでしょう。(仙台11℃、福島・秋田10℃、盛岡8℃、函館・根室5℃、旭川2℃、稚内0℃)

西日本・東日本(九州~関東・北陸)
今日も近畿~関東の太平洋側では秋晴れが広がるでしょう。北陸では午前中を中心に雨かミゾレが降り易いですが、午後は曇り空に変わる見込みです。一方、九州から中国・四国は下り坂に向かい、九州では昼頃から、中国・四国では夜には雨が降り出すので、今日は折り畳みの傘を持ってお出かけ下さい。

12時の天気分布

15時の降水予測分布

日中の最高気温は、昨日より上がる所が多くなりますが、まだ11月下旬~12月上旬頃の初冬の寒さの所が多いので、暖かくしてお出かけ下さい。(鹿児島18℃、大阪15℃、福岡・高松・広島・東京14℃、名古屋・金沢13℃、新潟10℃)

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
今日は低気圧や前線の影響で、雨か雷雨が降り易く、先島諸島では朝激しく降る所があり、奄美では夜激しい雨の降る恐れがあるので注意して下さい。

12時の降水予測

日中の最高気温は、沖縄本島~奄美は平年並の陽気の所が多いでしょう。(那覇26℃、名瀬22℃)一方、先島諸島では10月頃の陽気で、(石垣島28℃、宮古島27℃)湿度も高く、蒸し暑く感じそうです。



ケイです。昨日、気象庁から1か月予報(11月18日~12月17日)が発表されました。それによりますと、気温は沖縄で平年並の他は、平年並か平年より低い所が多い予想になりました。ただ、平年より低いのは西日本と東日本は1週目の11月18日~24日まで、北日本は1~2週目の11月18日~12月1日までと予想され、3~4週目の12月2日~15日は平年並か平年より高くなる所が多く、12月前半は寒さの和らぐ所が多くなりそうです。ただ、今月いっぱいは北日本の日本海側や内陸ではまとまった雪の降る日もあるので、今後の気象情報に十分注意して下さい。

平均気温分布(11月18日~12月17日)

(気象庁提供)

昨日は、東北地方で初雪を観測した所が多く、山形は平年より2日早く、青森・秋田・盛岡は平年より3日~10日遅い観測でした。また、彦根では伊吹山の初冠雪も観測されました。
一方、岡山・松山・甲府でイチョウの黄葉が観測され、山形ではイチョウの落葉の便りも届いています。

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

野球・サッカー・ゴルフにテニス、ラグビーまで、とにかくスポーツが大好き!好きな食べ物をしいてあげるならラーメンとお好み焼き!とくればハッスル系男子か⁈と思いきや、星を眺めるのが大好きだからこの仕事をしています!とロマンチストな一面をチラッと見せるナイスミドル。