【2/27 朝イチ!】週明けの今日は、穏やかな冬晴れ

昨日26日の一番

昨日は青森市酸ヶ湯の日最深積雪が25日から12cm増えて361cmに達し、今冬一番の積雪を更新しています。

今日27日の天気

9時の予想天気図では、大陸の高気圧が移動性になって、日本海に進み、北日本の冬型は解消するでしょう。

9時の予想天気図
2月27日9時の予想天気図

このため、日本海側の雪は次第に止んで、日中は晴れ間も出て、全国的には穏やか冬晴れや雲の多い晴れになるところが多いでしょう。ただ、小笠原近海を通過する低気圧の影響を受ける伊豆諸島南部や小笠原諸島では曇りや雨の降るところがある見込みです。

27日の天気予報
2月27日の天気予報

今日27日の気温

日中の最高気温は、新潟県と東北北部から北海道では平年より2℃~3℃低い真冬並の寒さになり、北海道では日中でも氷点下の「真冬日」が続きます。暖かい服装でお出かけ下さい。この他の地方は平年並のこの時期らしい寒さが続く見込みです。

27日の予想気温(最高/最低)
2月27日の予想気温
新潟県や東北では5℃以下の所が多い

今日27日の波高

今日は比較的穏やかな海域が多いですが、4時現在、沖縄県と伊豆諸島に波浪注意報が発表されています。沖縄本島では日中、波が収まって来ますが、先島諸島や伊豆諸島では今日いっぱい、関東の千葉県や茨城県などの沿岸でも波が高まる見込みです。注意して下さい

12時の予想波高分布
2月27日12時の予想波高分布
先島諸島や関東から伊豆諸島で2.5m以上

(2017/2/27 04:00更新)



トミーです。週明けの今日は、全国的には日本海側を含めて穏やかに晴れるところが多くなります。気温はまだ冬の寒さですが、日中は「光の春」や日差しの暖かさを感じるところが多いでしょう。
昨日は季節の便りはありませんでした。

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

牡蠣と柿が大好き(注:ダジャレではありません)で和食が好物。学生時代に卓球・弓道をかじっていたという「和の男」。スラリとした長身、穏やかな笑顔で物腰も柔らかいけれど、仕事となると猪突猛進!「力いっぱい」を座右の銘に毎朝の天候チェックを欠かさないベテラン気象予報士。