【1/17 朝イチ!】太平洋側は晴れ、日本海側は雪や曇り

北日本の日本海側とオホーツク海側は雲が広がって雪が降りやすいでしょう。北陸から近畿北部や山陰は雲が多く、新潟県や近畿北部では雪か雨が降る見込みです。北日本の太平洋側と東日本と西日本の太平洋側では、日中は晴れる所が多いでしょう。伊豆諸島と九州北部、沖縄と奄美は雲が多くにわか雨が降る見込みです。関東と伊豆諸島、沖縄奄美の沿岸と周辺海域では、船舶は高波と強風注意して下さい。

予想天気図(1月17日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

1月17日12時の波と風の予想

明け方は全国的に冷え込んで、日中も寒さ続くでしょう。暖かくしてお過ごしください。九州南部と、宮古島や石垣島は過ごしやすい見込みです。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道の日本海側とオホーツク海側では、雲が広がって雪が降りやすいでしょう。道東の太平洋側は晴れますが、にわか雪が降る見込みです。東北の日本海側は曇りで昼頃まで雪が降りやすいですが、太平洋側は晴れる見込みです。北海道の多雪地帯では、なだれ注意して下さい。

北日本付近の雪雲の予想(1月13日12時)

きょうの北海道地方の天気

きょうの東北地方の天気

北日本では明け方は冷え込んで、日中も厳しい寒さが続くでしょう。お出かけの際は、帽子や手袋、マフラー、ダウンコートなどの防寒対策をしてください。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸は雲が多いですが、昼頃から晴れるでしょう。新潟県では昼頃まで所により雪が降る見込みです。関東北部と東海では日中は概ね晴れるでしょう。関東南部は昼過ぎまで日が差しますが、雲が多く夜遅くには所により雨が降る見込みです。伊豆諸島は雲が広がって雨が降りやすいでしょう。茨城県と栃木県では濃い霧のため見通しが悪くなっています。交通機関は昼頃まで気をつけて下さい。関東と伊豆諸島の沿岸と周辺海域では、船舶はうねりを伴った高波注意が必要です。

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

東日本では明け方は冷え込んで、日中も寒さが続きます。暖かくしてお過ごし下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本では、日本海側は雲が多く、近畿北部では明け方頃まで所により雪か雨が降るでしょう。近畿中部と近畿南部、瀬戸内海側と四国は、日中は晴れる見込みです。九州北部は雲が多く福岡県では昼頃までにわか雨降りますが、九州南部は晴れるでしょう。

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

西日本では明け方は冷え込んで、日中も寒いでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。九州南部は日射しがあって過ごしやすい見込みです。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄と奄美では、雲が広がってにわか雨が降るでしょう。大東島では雲の間から日が差す見込みです。沖縄と奄美の沿岸と周辺海域では波が高く、先島諸島ではしけています。船舶は、強風と高波注意してください。

きょうの沖縄・奄美の天気

日中の気温は、宮古島や石垣島では昨日より上がって過ごしやすいでしょう。沖縄本島と奄美は肌寒さが続くので、暖かくしてお過ごし下さい。

 (気象予報士:ビエント)

シェア!