【5/17 朝イチ!】太平洋沿岸は概ね曇り、にわか雨の所も

西~北日本は弱い高気圧に覆われ、南海上に前線が停滞する見込みです。そのため、太平洋沿岸を中心に雲や霧が出やすく、にわか雨が降る所もありそうです。西~北日本のその他の地域は概ね晴れるものの、北海道は上空の寒気の影響により大気が不安定で、昼頃から夜にかけて雷を伴って局地的に雨が降る所がある見込みです。南西諸島は梅雨前線の影響により、雲が多く午前中を中心に雨が降りやすいでしょう。

9時の予想天気図

13時の降水予想

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、東北北部以北は昨日と同じくらい、その他の地域は昨日より2~4℃高くなる所が多い見込みです。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
東北北部以北は概ね晴れるものの、太平洋沿岸部では一時的に霧や低い雲が出る所がありそうです。また北海道では上空寒気の影響により、山沿いや内陸部を中心に昼頃より夜にかけて雷を伴って雨が降る所があるでしょう。局地的に強く降る所もありそうで、落雷や突風、降ひょう等に注意してください。東北南部の日本海側は、昼前から次第に晴れ間が多くなるものの、太平洋側は概ね曇りの天気、朝方までにわか雨が降る所がありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は、東北北部以北は昨日と同じくらいで、北海道沿岸部は13~18℃の気温、北海道の内陸部は22℃前後の気温、東北北部は20℃前後の気温、東北南部は昨日より高く21℃前後の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は、概ね晴れる見込みです。関東や東海は太平洋沿岸部を中心に雲が多く、昼過ぎにかけてにわか雨が降る所もありそうです。伊豆諸島は、終日曇りや雨の天気となるでしょう。内陸部では、昼頃より次第に晴間が多くなる見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、北陸や関東は21℃前後の気温、東海は21~24℃の気温となる所が多い見込みです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
太平洋沿岸の雲は西から次第に少なくなるものの、昼頃まではにわか雨が降る所がありそうです。近畿の南岸も夜の初め頃には晴れくるでしょう。その他の地域は、終日概ね晴れる見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、近畿や四国、九州南部は22℃前後の気温、その他の地域は25℃前後の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
梅雨前線はゆっくり東に進み、昼過ぎより雨が止む所が多くなる見込みです。夜遅くには晴れる所もあるでしょう。大東島地方では梅雨前線の影響が続き、終日曇りや雨の天気で雷を伴って強く降る所もありそうです。落雷や突風、急な強い雨に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日よりやや高く、20~24℃の気温となる所が多い見込みです。

気象予報士:コウ

シェア!