九州・四国など各地で梅雨明け

きょう7月24日、九州と四国、近畿、北陸地方で一斉に梅雨明けしました。北陸地方は平年並みの梅雨明け、そのほかの地域は平年より3~10日ほど遅い梅雨明けとなりました。

本格的な夏が到来し日中は30℃以上の真夏日が続き、夜は熱帯夜で寝苦しくなる日が多くなりそうです。夏バテや熱中症等に十分注意してください。

一方、きょうも上空の寒気や湿った空気の影響で大気の状態が不安定になっており、所々で雨雲が発達し、福島県では1時間に約100ミリの猛烈な雨が降り記録的短時間大雨情報が発表されました。今夜にかけて局地的に非常に激しい雨が降るおそれがありますので浸水や土砂災害に警戒して下さい。夏休みに入り山や川のレジャーに遊びに行かれている方は特に空模様の変化に注意してください。

◆記録的短時間大雨情報
・15時20分福島県で記録的短時間大雨(二本松市付近で約100ミリ)
・17時20分福島県で記録的短時間大雨(白河市付近で約100ミリ)

また、けさ南海上で発生した熱帯低気圧が今後発達しながら北上し、週末にかけて小笠原諸島や伊豆諸島、東日本太平洋側に接近するおそれがあります。この週末は各地で花火大会が予定されていますが、雨風強まり荒れた天気となるおそれがありますので、今後の気象情報に注意して下さい。

シェア!