沖縄に雪って降るの?

■気象観測史上○○のオンパレード!

先日、東京では雪が積もりました。都心で11月の初雪が観測されたのは実に54年ぶりのこと。しかも0cmのうっすらとしたものではあるものの、積雪を観測したのは1875年からの統計開始以来観測史上初!だそうです。
また、11月の降雪は54年ぶり。富士山の初冠雪は60年ぶりに遅いとか、猛暑や酷暑のニュース、温暖化…と聞くと「都心に雪なんてもう降らないんじゃない?」なんて思ってしまいますが、まさかこんな記録が出ちゃうとは。

%e8%91%89%e3%81%ae%e4%b8%8a%e3%81%ab%e7%a9%8d%e3%82%82%e3%82%8b%e9%9b%aa

で、気になったのですが「沖縄に雪は降るのだろうか?」という疑問です。
ニュースを調べていくと、なんと!今年の1月に降雪の記録がありました。39年ぶり、史上2回目のことだそうです。
ちなみに今年・2016年はこうした「観測史上○○」や「○○年ぶり」という文字が天気ニュースによく登場しました。来月、それらをまとめた記事を掲載する予定ですので楽しみにしていてください。

この冬はラニーニャ現象の影響で大寒波が到来し、ものすごく厳しい冬になりそうとのこと。ご家族皆さまの防寒対策、大丈夫ですか?


%e6%b7%b1%e7%94%b0%e3%81%95%e3%82%93%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b3%e3%83%b3

こんにちは、アールです。
寒いので夜ご飯のメニューが、鍋料理かおでんの二択状態です。
そんな中、沖縄に移住した知人がつい先日投稿していたFacebookの写真が半そで姿で「やっぱ南国だな~」ってうらやましく思ったばかりだったのですが、今年の冬はどうなることやら…でも沖縄で雪、ちょっと体験してみたい。

(2016/11/30 00:00更新)

シェア!