週前半は肌寒く

沖縄・奄美では、停滞する前線の影響で大気の状態が不安定となっています。今週後半までは雨が降りやすく、強い雨や落雷などに注意が必要です。

【4月11日21時の予想天気図】

20160410_11日21時予想天気図

11日(月)は寒気を伴った気圧の谷が北日本付近を通過する影響で、北海道~北陸、関東北部の山沿いで雪や雨が降るでしょう。また、北~西日本は広く北寄りの風が吹き、風が強まるおそれもあります。3月下旬ごろの気温になるため、暖かくしてお過ごしください。

今週、広く天気が崩れるのは13日(水)~14日(木)。気圧の谷が日本付近を通過するため、西から天気は崩れ、13日(水)は西~東日本を中心に、14日(木)は北日本を中心に雨が降るでしょう。雨脚が強まるおそれもありますので最新の気象情報を確認しましょう。

(2016/4/10 15:00更新)


miyahara_winter

みやっちです。今週は寒暖の差が大きくなる予想ですので、体調を崩さないようにお気を付けください。

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。