【天・気になるシゴト】ゴキブリ退治にはコツがあるの?

この世で一番遭遇したくないものといえば、コレの存在と答える方がすごく多いと思われるあの黒い悪魔…ゴキブリ。もうこの字面を見るだけでも身の毛がよだちそう。こういった「害虫」に関してはやはり専門の方にお伺いするのが一番!ということで、フマキラー株式会社の広報・川端さんにお話を伺ってきました。

ーー フマキラーさんのゴキブリ対策でイチオシといえばどんなものですか?

ゴキブリ対策商品としては「殺虫スプレー」「毒えさ剤」「捕獲器」などがありますが、最先端のゴキブリ対策商品として「ゴキブリワンプッシュプロ プラス」という商品が今一番おススメです。

ーー  それは具体的にどんなものですか?

「ゴキブリワンプッシュプロ プラス」は、ゴキブリがいそうな場所にシュッとひと吹きすることでゴキブリを追い出して殺すことができます。さらに効きめが1ヵ月持続するので、後からきたゴキブリもしっかり退治し、住みつきを防ぎます。また、薬剤が部屋中に充満することがないので、火災報知機を覆ったり食器を片付けるといった面倒な事前準備が不要です。私個人も「待ってました!」というもので、手軽で部屋を汚すこともなく効果を実感いただけるので、大変ご好評いただいております。

ゴキブリは寒さに弱いと言われていますが、気温が低くなると屋内の暖かい場所に身を寄せて生き延びるんです。例えば冷蔵庫や洗濯機、家具の裏(下)など、いつも暖かい場所が家の中にはありますので。でも逆に言えば、冬は暖かいところに集まっているので一網打尽にできるチャンスです。

ーー なるほどそんなコツがあったとは!冬を制するものは一年を制す…なのかもしれないですね。ゴキブリの習性をよくご存知だからこそできた商品ですね。

はい、当社の研究室には何万匹もの駆除対象になる昆虫がいます。研究室生まれの昆虫だけではどうしてももの足りない部分ができますので、実際に修羅場で生活している個体を貰いに行ったりもいたします。

ーー え!捕獲したアレをですか!

はい、飲食店さんなどで“生け捕り”したものをいただいてきます。さまざまな殺虫剤や対策剤でも死なない強い個体がいますので、そういった個体に効くようなものを開発しないと、意味がないものですから。

ーー それはまた…すごいお仕事ですね

当社の社員は無類の虫好きが多く集まっておりまして、夏になるとだいたいみんな昆虫採集に出かけます。今頃も社員の誰かが、虫取り網を振り回しているかもしれません(笑い)


なるほど!虫のことが好きだからこそ、よくわかることがあるんですね!次回は「蚊とゴキブリ」の活動期間などについてもお聞きしたいと思います。川端さん、引き続きよろしくお願いいたします。

取材協力:フマキラー株式会社

シェア!