どうなる!? 今年の梅雨と盛夏の訪れ

西・東日本では今年の3月から平年より気温の高い状態が続いています。先週末には早くも真夏日になったところもありましたが、この先3ヶ月(57月)も全国的に高温傾向で、7月早々に本格的な夏がやってきそうです。夏バテしないように日頃から食事・睡眠をしっかりとり、軽い運動で基礎体力をつけておきたいですね。

▼5月~7月 平均気温の傾向

日本に夏をもたらす太平洋高気圧の張り出しが強まり、全国的に気温は高めの予想。西・東日本では5月中旬以降は季節はずれの暑さは少し落ち着き、6月はほぼ平年並みの気温になるとみられますが、今年の梅雨明けは平年より早めに訪れる可能性があり、7月早々に本格的な夏がやってきそうです。
北日本と沖縄・奄美地方は3ヶ月を通して平年並みか高い状態が続く見込みです。農作物の管理や体調管理にご注意ください。

▼5月~7月 降水量の傾向

沖縄・奄美地方はそろそろ梅雨の季節に入りますが(梅雨入りの平年日:沖縄は5/9頃、奄美は5/11頃)、今年は前線や湿った空気の影響を受けにくく、この先3ヶ月を通して降水量は少なくなる見込みです。
西・東日本は6月は湿った空気が流れ込みやすく、平年に比べて雨の日が多くなる予想。今年も梅雨時期の大雨に注意が必要です。ただ、7月は太平洋高気圧に覆われやすく晴れる日が増えてきそうです。
北日本はほぼ平年並みの降水量になるとみられています。

(みやっち)

シェア!