やっと出番到来?!彼の実力を調査

いよいよ関東甲信地方も6月5日に梅雨入りしましたね。梅雨入りすると困るのは「あー今日も雨。洗濯物どうしよう」「週末お出かけしたいのに」など。天気変わらないかなと思う日が多くなるのではないでしょうか?

そんな時、出番になるてるてる坊主、てる坊主”あーした天気にしておくれ~”でおなじみ「てるてる坊主」。どうしても晴れてほしい時、てるてる坊主を頼った経験はありませんか?しっているようで知らないてるてる坊主を調べてみました。


–作成率は?

てるてる坊主作ったことありますか?

ほぼ100%といっても過言ではない、脅威の経験率。エピソードもたくさんあります。

■祈願失敗...
・一生懸命作って吊り下げたのに雨が上がらなかった。。
・効果がないことを小学生の頃に悟りました。
・楽しみな行事の前の日に作っていたが、そんな時に限って雨が降ってしまった。
・なかなかうまく吊れずにひっくり返って雨が降ったww
など

■祈願成功!
・小学生の時は遠足前に作ってました。願いが通じて雨とぶつかった事はなかったな。
・天気予報がラジオでしか聴けない時代、土曜日のてるてる坊主は効果がありました。
・運動会前日にクラス全員で教室の窓上に40個くらいつるして、運動会当日は晴天。
など
(取材協力:ミルトーク)
作っても効果がなかったという意見が多数で、なかには「作った時は毎回雨が降り、作らなくなったら晴れた」なんて、とっても残念なエピソードも。実力はなかったということなのでしょうか?


–作り方知ってますか?

「当たり前じゃないですか!てるてる坊主は、ティッシュを丸めて、顔をかいて吊るすでしょ?」

残念。それは間違いなんです。「目鼻口のない状態で軒先につるし、願いがかなって晴天になったとき目鼻口を書く(世界大百科事典より)」が正式。

てるてる坊主

「アレ」とは、目鼻口のことでした。ご存知でしたか?


–「正式版てるてる坊主」実力はいかほど?

ライフレンジャーによると、

【予報】5/26 18時時点 明日の天気

強い雨夕方から晴れ、降水確率80%

05261800時点の天気
てるてる坊主の歌にのせて前日に新宿初台のオフィスに吊るして帰宅。さて、金曜日雨は降るのか??を調査しました。

【結果】5/27 9時14分時点の結果

雨のち曇り、降水確率80%

05270914時点の天気
...残念。

朝起きたらザーザー降り雨で見事、ライフレンジャー的中のお天気となりました。お願いの切実さが伝わらなかったのかもしれません。

実力は、さておき?これからどんどんと梅雨シーズン突入していきます。どうしても晴れてほしい!時は「正式版てるてる坊主」を作って晴天をお願いしつつ、ライフレンジャーでお天気チェックをしてみてはいかがでしょうか?晴れたら「目鼻口」を書くのをわすれずに!


■てるてる坊主の豆知識
中国から渡来した風習といわれ、掃晴女(そうせいじょ)と称する女の人形を雨乞いのときに作って、晴天を祈る風習があり、
その風習が日本へ渡来。日本では江戸時代中ごろからおこなわれていたとされています。
また、坊主頭の形にするのは天気祭の司祭者が、旅の僧の聖や修験者であったことを示唆しているとのこと。
(参考書籍:世界大百科事典)

てるてる坊主

■アンケートの面白エピソード
・顔を書いたら、インクが滲んでブサイクなてるてる坊主が出来上がった。
・ティッシュを使いすぎて母に叱られた。
・高校時代、野球部の試合で晴れて欲しかったので友達と88個の小さいてるてる坊主をティッシュで作りそれを大きなてるてる坊主の中にいれて(ビニール)全部で89個(野球)作って教室の後ろに飾りました!
・こどもが幼稚園のとき、遠足の前の日に一緒に作った。何を勘違いしたのか、仏壇の鐘をチーンと叩いた
・子供の頃はイベントの度に作っていました。余りにも並べすぎて母に怒られました。
・毎回顔を変えて大人数みたいにしてました。あとは頭に卵のからを使っていたことがありましたが生ゴミなので怒られました。
(取材協力:ミルトーク)


kiyoshima_summer

こんにちは。キヨです!皆さん、正式なてるてる坊主ご存知でしたか?私は、毎回「笑顔」で作ってましたw

効果が実感できなかったのは「目鼻口」があることで願い事がかなったと勘違いしてしまったのが原因かもしれません。

正しいてるてる坊主でライフレンジャーの天気予報を覆すことができるのか??チャレンジしてみたいです。

続きは後日談で!

(2016/5/31 14:45更新)

シェア!