【GWおススメ特集】ザ・ニッポンのお祭り!

大型連休まであと少し。「今年は連休の並びがイマイチ」なんて言われてはいますが、それでも連休は連休です。今日はGWにおススメのお祭り情報をいくつか、テーマ別にお届けしたいと思います。

■祭りの熱気を感じるなら
「くらやみ祭り」
期間:4/30~5/6
場所:大國魂神社(東京都府中市)

1900年の歴史のある大國魂神社で行われる「くらやみ祭り」は東京府中市の一大イベントです。かつては暗闇の中で行われていたそうですが、現在はちょうちんで照らされ幻想的な雰囲気に。太鼓や神輿、流鏑馬など様々な行事が一週間近く続き、メインイベントは5月5日の「神輿渡御」。花火があがり、大太鼓が打ち鳴らされ、神輿の担ぎ手達が威勢よく神輿を進めていきます。

■みやびな気分を味わうなら
「春の神楽祭」
期間:4/28~4/30
場所:伊勢神宮(三重県伊勢市)

様々な舞楽(振鉾・胡蝶・迦陵頻・長慶子)が奉納される行事です。これらの楽器はもちろん、雅楽を演奏する人・舞を踊る人の衣装がなんともいえないほど華やか。平安時代の雰囲気が味わえそうです。

■子どもと一緒に楽しむなら
「杖立温泉鯉のぼり祭り」
期間:4/1~5/6
場所:熊本県阿蘇郡

全国各地から集められた相当数の「こいのぼり」が泳ぐ姿は圧巻です。ここは「鯉のぼり祭り」発祥の地でもあり、40年近くの歴史があるそうです。ゆったりと風にゆられて泳ぐこいのぼりを眺め、名湯・杖立温泉でまったり。子どもにもおとなにもおススメです。

ちなみにお隣の大分県玖珠町では、ジャンボこいのぼりの中を歩ける「日本童話祭」が開催されているようですよ。


こんにちは。ノキです。
ゴールデンウィークは様々なイベントが開催されますが、お祭りも各地で開催されています。お祭りを目的にお出かけするのも楽しいですし、旅行先で偶然お祭りに出会うこともあるかもしれませんね。
素敵なゴールデンウィークをお過ごしください。

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

つい最近「フラミンゴ」の素晴らしさに気づき、絶賛ハマり中。びっくりすると通常よりも低い声になってしまう特徴あり。誰よりも長い通勤時間は大好きなミステリー作品の観賞に充てられ、数々の名探偵達とともに解決した難事件の記憶が脳内に数多ファイルされている。