3連休の天気傾向~お出掛けに最適な日は?~

18日(土)から3連休という方も多いのではないでしょうか。今回、ライフレンジャーでは3連休の天気傾向をお伝えします!是非、お出掛けの参考にしていただけると嬉しいです。


【北日本エリア】

土曜日の日中は、晴れてお出掛け日和となるところが多いでしょう。ただ、山形など日本海側の地域では、夜になるにつれて雨や雪が降り出しそうです。帰りが遅くなる方は、傘を持ってお出掛けください。日曜日、月曜日は広い範囲で晴れる予想で、札幌など4月中旬頃の暖かさとなるところもありそうです。

 

【東日本エリア】

土曜日は、太平洋側の地域で晴れてお出掛け日和となるでしょう。一方で、新潟など日本海側の地域では、雲が広がり、夜になるにつれて雨や雪の降るところもありそうです。日曜日、月曜日は、広い範囲で晴れて気温が上がり、ポカポカ陽気となりそうです。ただ花粉の飛散量には要注意。お出掛けの際はマスクをする、家に入るときは花粉を落としてから入るなど、花粉症対策を行いましょう。

 

【西日本エリア】

 

土曜日、日曜日は高気圧に覆われて、晴れてお出掛け日和になるでしょう。日中の最高気温が15度を超えるところもあり、春物が活躍しそうです。ただ、西から低気圧が近づく影響で、月曜日は広い範囲で雨となるでしょう。お出掛けは土日がおすすめです。

【沖縄エリア】

3連休は、低気圧や前線の影響で雲が広がり、雨が降ったり止んだりと、お出掛けにはあいにくの天気になりそう。土曜日、日曜日の気温は、平年並みですが、月曜日は気温が上がって4月中旬頃の暖かさとなりそうです。


3連休は晴れて気温が上がるところが多いので、春物を着ることができそうですね!あなたはどこへお出掛けしますか?ただ、花粉には十分注意したいですね!

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

「プリンセス」という称号がマッチする麗しいヴィジュアルと、好きなことはとことん突き詰めてモノにする芯の強さを併せもつ。絵を描くことが好きで腱鞘炎になっても描き続けた経緯あり。中学生の頃、雲に魅せられ空を眺め続けて1時間。毎朝4時起きで猛勉強し気象予報士試験に合格。