きょう20日は春分の日で彼岸の中日です。「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、向こう1ヶ月(3/21〜4/20)は暖かい日が続き、少し汗ばむ日もありそうです。また、上空に寒気が流れ込み、地上付近との温度差で大気の状態が不安定になる日もありそうで、春雷(しゅんらい)などに注意が必要です。
この先1ヶ月も日本付近は暖かい空気に覆われて、高温傾向が続く見込みです。特に3月下旬は気温が平年よりかなり高くなる予想のため、農作物の管理や融雪にご注意ください。4月に入っても平年より気温が高い傾向が続きますが、一時的に寒気の影響を受ける見通しで寒暖差が大きくなる時期があるでしょう。新生活が始まる方も多いと思いますので、体調管理にはご留意ください。
今年は全国のトップを切って東京で桜(ソメイヨシノ)が咲き、関東地方で平年より早い桜の開花ラッシュとなっています。桜のシーズンが本格的にスタートし、4月にかけて西・東日本の各地から続々と開花の便りが届きそうです。東京では来週(23日〜)にも満開を迎えるでしょう。
天気は春らしく周期的に変化する見込みです。向こう1ヶ月の降水量は全国的にほぼ平年並みの予想となっています。桜を観賞するにはあいにくな日もありますが、曇りや雨の日が長続きすることはない見込みです。天気予報をこまめにチェックして予定を立てましょう。
(きっしー)