春の訪れ早く 雪解けに注意

きょう15日(金)は気圧の谷の接近で雲が広がり、真冬並みの寒さとなったところが多く、昼頃には千葉や横浜、東京など関東南部で雪が舞いました。

■来週から気温は高め

今週は寒気が優勢で寒い日が続いていますが、来週以降は暖かな空気が流れ込みやすくなる見込みで、向こう1ヶ月は沖縄から北海道まで全国的に気温が高くなる予想。早くも春本番の暖かさとなりそうです。

平均気温の傾向(2/16~3/15)

■雪から雨に

2月19日(火)は二十四節季の雨水(うすい)で空から降るものが雪から雨に変わる頃とされています。
この先は冬型気圧配置が弱まるため日本海側の降雪量は少なくなり、変わって低気圧の影響を受けやすい西日本と東日本太平洋側は曇りや雨の日が多くなる見込みです。沖縄では雨の降り方が強まる見込みです。西・東日本の太平洋側を中心に平年より日照時間が少なくなる可能性がありますので、農作物の管理等にご注意ください。

降水量の傾向(2/16~3/15)

■急速な雪解けに注意

春の訪れとともに注意が必要なのは積雪の多い地域。全国的に季節先取りの暖かさになる予想ということで、雪解けの時期も早まる可能性があります。これからの時期は昇温と雨に伴い急速に雪解けが進むおそれがありますので、雪崩や落雪、河川や用水路の増水、低い土地の浸水等に一層の注意が必要です。

(みやっち)

シェア!