天気は周期的に変化、3年ぶりに皆既月食の観測チャンス!?

◆今週の天気のポイント
・北日本は雨の降る日が多く、日差しが貴重に
・東日本~西日本は天気が変わりやすく、週後半は広範囲で雨の可能性
・沖縄は梅雨らしい天気で、真夏日が続き熱中症に注意

・北日本
低気圧が次々と通過するため、雨の降る日が多く日差しが貴重な一週間となりそうです。北海道は最高気温が20℃を下回る日も多く、上がっても20℃を少し上回る程度でしょう。東北は夏日の所があり、日差しも手伝い日中は上着いらずの陽気となる日がありそうです。

・東日本~西日本
天気は短い周期で変化するでしょう。24日(月)は西日本を中心に傘の出番となり、東日本も次第に雲が広がります。25日(火)~26日(水)は日差しが戻りますが、27日(木)は前線上に発生する低気圧の影響で再び雲が広がり、週末にかけて雨が降りやすくぐずついた天気となりそうです。低気圧の進路や発達の度合いによっては広範囲で雨となり短い時間でザッと降る所もあるため、最新の予報をこまめに確認して雨への備えはお早めに。また、太平洋側は強風や高波にも注意して下さい。
最高気温はこの時期としては高めの日がありますが、極端な暑さにはならなそうです。27日(木)など、日中も気温の上がり方が鈍い日もあり、雨が降ると気温よりも肌寒く感じられるかもしれません。

↓降水量と風の予想図(27日9時)↓
広範囲で雨の可能性

・沖縄
梅雨の中休みが続いていましたが、今週は雨の降る日が多く梅雨らしい天気となりそうです。最高気温は30℃を上回る日が多く、日差しは少なくてもムシムシとするでしょう。熱中症だけでなく、食品の管理などにも注意が必要です。

26日(水)の夜は皆既月食が見られます。北日本~西日本にかけて大きな天気の崩れはなく、3年ぶりに観測のチャンス。皆既食となる20時09分ごろから約20分間、お月様は「赤銅色(しゃくどういろ)」と呼ばれる赤黒い色に姿を変えます。夜は長時間外にいるとややヒンヤリと感じられるため、羽織るものを用意するなど体調管理に気を付けながら楽しみましょう。

(気象予報士:マドレーヌ)

シェア!