今週の天気のポイント
・北日本中心に風雨強まり荒れた天気のおそれ
・全国的に気温は高め、季節外れの陽気の所も
今週前半は、全国的に晴れる日が多くなり洗濯日和が続きます。日中は日差しも手伝い、散歩やジョギングなど屋外の活動も気持ち良いでしょう。また部屋の空気を入れ替えて気分をリフレッシュ!さらに新型コロナウイルス感染防止にも繋がります。
ただ、北海道や東北の日本海側では雲もでやすくなりそうです。所により雨が降る日もありますが、長い時間降り続け一日傘が必要となることはないでしょう。
沖縄や小笠原諸島では、うねりを伴い波の高い状態が続きますので、海上や海岸付近では高波に注意して下さい。
後半は、沖縄では晴れが続きますが、西日本~北日本はすっきりしない空もようが続きそうです。19日(木)は雲に覆われ日差しも少なくなり、20日(金)は、広い範囲で雨が降る可能性があります。日本海を低気圧が進む見込みで、特に北日本は、風雨が強まり、波も高まるなど荒れた天気となるおそれがありますので、最新の予報を確認してください。西日本~東日本も急に雨が降りだすなど、天気の急変に注意が必要になりそうです。
雨・風の予想(20日)
気温は全国的にこの時期としては高めで、朝の冷え込みも弱く、日中は過ごしやすい日が多くなる見込みです。西日本と東日本では、東京、名古屋、大阪、福岡など都市部の最高気温は20℃を超える日が続きます。北日本も寒さは緩みますが、20日(金)に雨を降らせる低気圧が通過したあとは、寒気が流れ込みグッと冷え込む可能性がありますので、気温変化により体調を崩さないよう注意してください。
22日(日)は小雪(しょうせつ)。本格的な冬を迎える前の、雪が降る始めるころ。今週は気温は高めで過ごしやすくなりますが、もうすぐ本格的にやってくる冬に向け、ビタミンCたっぷりのみかんを食べて風邪予防を。
(気象予報士:たけねこ)