【11/16 朝イチ!】北日本の雨や雪は昼頃まで

気圧の谷が昼頃にかけて、北日本を中心に通過する見込みです。そのため北陸以北では雲が多く昼頃まで雨や雪が降る所があるでしょう。雷を伴う所もありそうです。西日本は弱い気圧の谷の影響により、九州や四国を中心に雲が広がりやすい天気となる見込みです。西日本の東シナ海や太平洋の沿岸部では雨が降る所もありそうです。その他の地域は、雲が多いものの概ね晴れるでしょう。

9時の予想天気図

今日の気温(全国)

今日の日中の最高気温は、北陸以北の日本海側は昨日より1~4℃低く、関東以北の太平洋側は昨日より2~5℃高く、その他の地域は昨日と同じくらいの所が多いでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は昼頃まで雲が多く、日本海側や北部を中心に時より雨や雪が降る所がある見込みです。やや大気が不安定で雷を伴う所もありそうです。落雷や突風、ひょう等に注意してください。昼過ぎより晴れる所が多くなりそうです。帰宅の際は、朝使用した傘をお忘れなく。東北は雲が多く、日本海側では朝まで雨が降る所があるでしょう。太平洋側では昼前から晴れる所が多くなる見込みです。

8時の降水予想

今日の天気

日中の最高気温は、北海道の日本海側は昨日より低く7~10℃の気温、太平洋側は昨日よりやや高く10~13℃の気温となる所が多いでしょう。東北北部は昨日と同じくらいで14~17℃の気温、東北南部は昨日より高く16~20℃の気温となる所が多い見込みです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は概ね曇りで、新潟では朝まで雷を伴って雨が降る所がありそうです。落雷や突風等に気を付けてください。関東や東海は雲が出やすいものの、概ね晴れるでしょう。伊豆諸島では、朝から昼過ぎにかけて時折雨が降る所がありそうです。

今日の天気

日中の最高気温は、北陸は昨日より低く18~21℃の気温、東海は昨日と同じくらいで22℃前後の気温、関東は昨日より高く21℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
弱い気圧の谷の影響により、九州や四国を中心に雲が広がる見込みです。東シナ海や太平洋の沿岸部では一時的に雨が降る所がありそうで、折りたたみの傘があれば安心でしょう。その他の地域は、雲が出やすいものの概ね晴れる見込みです。

今日の天気

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、中国は21℃前後の気温、近畿や四国は22℃前後の気温、九州は23℃前後の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧に覆われ、概ね晴れる所が多いものの、午前中は大気がやや不安定で、一時的に雨が降る所がありそうです。

今日の天気

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、27℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!