春分の日は春本番の暖かさも、あいにくの空模様

春の柔らかな暖かい日差しを感じられる日も多くなってきましたが、朝晩はまだ冷える時期のため服装選びには工夫が必要です。また週の半ばに気温がかなり高くなる日があり、週の中で気温差が大きくなります。体調管理にはいつもより気を付けてください。

今週の天気のポイント
・前半は日差しが多いが、後半は雲が多くなる。
・春分の日は春本番の暖かさも、全国的に天気崩れる。
・気温差による体調を崩さないように服装選びに工夫を。
・特に週の前半は、本州で花粉の飛散量が多く対策万全に。

18日(月)は、全国的に日差しがタップリで気持ち良く一日を過ごせそうです。ただし朝晩は冷えるため一日の中の気温差が大きく、朝早い方、帰宅が遅い方は暖かい服装がまだまだ必要です。

春分の日21日(木)は、全国的に雲が多く東日本や西日本は雨が降りやすくなる可能性があります。また北日本では北海道の一部のほかは雨の所が多く、山沿いなどでは雪崩に注意が必要です。お出かけを予定されている方は、最新の天気予報を確認してください。

春分の日はあいにくの天気

 

22日(金)は、北海道から山陰にかけての日本海側は、寒気の影響でスッキリしない天気が続く見込みです。北海道では雨が雪に変わる所が多くなるため、車の運転などにはご注意ください。

一時的に西高東低の気圧配置(22日予想気圧配置図)

 

週末の23日(土)は雲が多くなりますが、24日(日)は日差しが戻る所も増えてくる可能性がありますので、春の行楽の予定を立ててみてはいかがでしょうか。

 

 

日中の気温は、21日(木)に向けて全国的にグッと上がりますが、22日(金)は一時的に西高東低の気圧配置になり大陸から寒気が南下します。このため週末にかけては日中の気温の上がり方は鈍く、特に北日本では急に冷え込みますので、気温差により体調を崩さないようご注意ください。

花粉に悩まされている方は、特に気温が高くなる週の前半は万全な対策が必要です。

(たけねこ)

シェア!