週末は天気下り坂 蒸し暑く

きょう10日(木)も青空が広がり全国的に気温が上がっています。九州北部や中国~北陸地方の日本海側では午前中から30℃を超えて真夏日となっているところがあります。北海道も今年初めて真夏日になるところがありそうです。

熱中症に十分注意し、喉が渇いていなくても水分をこまめに補給するようにしてください。また、暑い時間帯の外出や屋外での運動は控え、屋内では適切に冷房を使用してください。感染症対策のマスクも適宜外して熱がこもらないように気を付けてお過ごしください。

11日(金)09時の予想天気図

あす11日(金)も東・北日本は東海上に中心を持つ高気圧に覆われるため、晴れて真夏のような暑さが続くでしょう。一方、西日本は気圧の谷が近づくため、西から雲が広がり、九州や中国、四国地方では昼頃から雨の降り始めるところがある見込みです。

12日(土)09時の予想天気図

西日本は前線や湿った空気の影響で12日(土)から13日(日)にかけて雨の降るところが多いでしょう。東・北日本も次第に雲が多くなり、13日(日)は日本海側を中心に雨が降る見込みです。太平洋側も一部で雨の降る可能性がありますので、お出かけを予定されている方は雨具を準備しておきましょう。沖縄地方は11日(金)にかけて陽射しが届く見込みですが、週末以降は曇りや雨のところが多くなりそうです。

この週末は雲が広がって気温は少し落ち着く見込みですが、湿った空気が流入して蒸し暑く感じられそうです。吸湿性や速乾性の良い服装を選ぶようにしましょう。

(気象予報士:みやっち)

シェア!

1 個のコメント

  • MKsOrb.Com

    […]here are some links to sites that we link to for the reason that we feel they’re worth visiting[…]