朝晩冷え込む週末に

一雨ごとに秋が深まる頃。近所の公園でも紅葉が始まっている木々がありますが、台風による塩害の影響なのか、例年より早く枯葉が目立ち始めており、何とも切ない気持ちです。

13日(土)9時の予想天気図

この週末は大陸から張り出す高気圧に覆われて秋晴れとなるところが多いでしょう。 ただ、東海~関東地方の太平洋側や沖縄地方は前線や高気圧縁辺の湿った空気の影響で雲が広がりやすく、13日(土)は雨の降るところがある見込みです。お出かけの際は雨具を持ってお出かけください。

また、本州付近を東進中の寒冷前線が抜けた後、日本付近に冷たい空気が流れ込みます。週末は平年並みか平年を下回る肌寒さとなり、12日(金)は11月並みの冷え込みとなるところもあるでしょう。西日本や東日本の平野部でも最低気温が15℃前後まで冷え込み、日中との寒暖差が大きくなりますので、体調管理には十分ご注意ください。

(みやっち)

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。