日曜日は寒さ和らぐも来週は・・

12月初日の日本付近は冬型の気圧配置で北海道~山陰の日本海側はしぐれ模様。一方の太平洋側は西日本と北日本は晴れましたが、気圧の谷にあたる関東地方は日差し届かず、東京都心は10.2℃で1月上旬ごろの寒さとなりました。

3日(日)は寒気北上 日中は寒さ和らぐ

週末の天気

週末は高気圧が本州付近を進むため、西から冬型は解消される見込みです。

北日本・北陸
土曜日にかけて雪が降りやすく、大雪や吹雪による交通障害に注意が必要です。日曜日は寒気が抜けて寒さは和らぎますが、低気圧や前線の通過で北海道・東北は太平洋側も雨が降るでしょう。

西日本・東日本
土曜・日曜日ともに日中は冬晴れとなるでしょう。放射冷却で朝晩は5℃を下回る冷え込みになる見込みです。暖かくしてお過ごしください。

沖縄・奄美地方
高気圧の縁を回る湿った空気の影響で雨が降りやすいでしょう。北東の風が強く、高波にもご注意ください。


miyahara_winter

みやっちです。来週の中頃はまた強い寒気が列島を覆う見込みで、日本海側は降雪量が増えるおそれがあります。本格的な雪のシーズンの前に備えをしておきたいですね。

来週は西日本にも真冬並みの寒気

全国的に寒い師走

【気象庁資料:異常天候早期警戒情報(平均気温)】

【気象庁資料:異常天候早期警戒情報(降雪量)】

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。