週末は秋晴れ 行楽日和

西日本に激しい雨をもたらした秋雨前線は8日朝には太平洋側に抜けて、前線北側の乾いた空気が日本付近に下りてくるため、8日(金)の日中は広い範囲で晴れてカラッとした暑さになるでしょう。
また、10日(日)にかけて移動性の高気圧が日本に滞在するため、週末は各地で行楽日和となるでしょう。

9日(土) 高気圧が来日

10日(日) 高気圧は滞在

週末の天気

北海道
寒気を伴った気圧の谷の影響で、金・土曜日の午後は雷雨に注意が必要ですが、日曜日は青空が期待できるでしょう。週末は日に日に気温が下がり、日中は秋物、夜は冬物のセーターが必要。

九州~東北
日曜日にかけて移動性の高気圧が本州付近を覆うため、広い範囲で晴れて行楽日和となるでしょう。カラッとした暑さで日中は過ごしやすいですが朝晩は冷えるので、お出かけの際は服装で上手く調整を。

沖縄
秋雨前線の影響で曇ったり雨が降ったりですが、晴れ間もあるでしょう。真夏日・熱帯夜が続くため、地元の方も沖縄に遊びに行かれる方も熱中症に注意を。


miyahara_winter

みやっちです。季節の変わり目で私の周りでも体調を崩されている方が出始めています。週末、遊びに行かれる方は現地の気温を確認して服装を選びましょうね。

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。